お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

【祝デビュー25年】『カードキャプターさくら』にまつわる思い出を教えて!

ひよりん/サイドランチ

女性マンガ家集団・CLAMPがデビュー25周年、そして、CLAMPの作品が連載されていた少女マンガ雑誌『なかよし』は創刊60年ということを記念して、『カードキャプターさくら原画展』が開催されています。東京会場は大盛況のうちに終了し、次回は、2015年2月26日(木)より名古屋で開催されるそう。そこで今回は、CLAMPの数あるヒット作の中でも人気の高い『カードキャプターさくら』にまつわる思い出やエピソード、作品の好きなシーンなどを働く女性のみなさんに聞いてみました!

■登場人物や作品に夢中だった!

・「小学生のころ、部屋にポスターを貼っていた。真似した」(28歳/販売職・サービス系/販売職・サービス系)

・「とにかくさくらちゃんが天使すぎてかわいい。何をしても、何を言ってもかわいい。アニメ・劇場版・原作すべて見た」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「大好きで、イベントにも参加してイラスト集なども買っていた。未だに捨てられない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「大道寺知世の、独特なお嬢様キャラがおもしろかった」(30歳/金融・証券/専門職)

■魔法にあこがれた!

・「カードキャプターさくらのクロウ・カードのセットを買いました(笑)。本当に魔法が使えるわけではないけれど、魔法を使える気分を味わっていました……」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■さくらちゃんの衣装がかわいかった!

・「毎回変わる、衣装がかわいくて楽しかった」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「さくらちゃんが着ていたコスチュームをまねて、習い事の発表会の衣装を母に作ってもらいました」(27歳/医療機器/営業職)

・「さくらちゃんの衣装がかわいくて、いつか作ろうと思っていたが、結局できなかった」(27歳/機械・精密機器/技術職)

多かったのは、主人公さくらのコスチュームにまつわる意見。また、登場人物と同じように「自分にも魔法が使えるんじゃ……」という気分にさせてくれた作品でしたね。作中に登場する個性的なキャラクターに夢中になったという人も。

いかがでしたか? 90年代に女子の心を鷲掴みにしていた『カードキャプターさくら』。人気作品だけに、みなさんそれぞれに思い出やエピソードはあると思います。あなたには、どんな思い出がありますか?

(ひよりん/サイドランチ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数248件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]