お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

鈍った体にムチを! 元運動部の女性が入りたい社会人サークル4選「テニス」「フットサル」

ファナティック

元運動部の人は、学生時代から体を動かすことが好きなほうだと思います。そして、社会人になった今でも運動に興味があるなら、スポーツをメインにしている社会人サークルに入るといいかもしれません。元運動部の女性たちに入りたい社会人サークルについてのアンケートを採ってみました!

Q.スポーツをメインにしている社会人サークルに入りたいと思いますか? もしくは、すでに入っていますか?

「はい」 20.9%
「いいえ」 79.1%

社会人サークルに興味を持っている女性は20.9%。運動ならジムなどでもできますが、部活に近い形はサークルかもしれませんよね。入りたいサークルを見てみましょう!

■テニスサークルに入りたい!

・「経験があるから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「もともとしていたから」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「学生のときやっていたから、やりたいが、なかなか相手や場所もなくできないので。機会があればやりたい」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

経験者も多いテニス。でも実は、場所の確保やラケットの準備などが面倒なことも……。サークルに入れば簡単にできそうです。

■社会人サークルといえばフットサル!

・「かっこいいから」(27歳/通信/販売職・サービス系)
・「小学生と大学生のときにサッカークラブに入っていたため」(27歳/情報・IT/技術職)
・「社会人サークルのイメージが強いスポーツで楽しそうだから」(25歳/食品・飲料/技術職)

学生よりも社会人サークルのイメージが強いフットサル。女性でもフットサルをやる人が増えてきているので、本格的に体を動かしたい人などにはぴったりかも。

■気軽にできる! バスケットボール

・「たまたま前の会社のバスケサークルが近くでやっていたので、そんなに得意ではありませんが運動する機会がほしくて入りました」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「学生時代にやってて、今では趣味のひとつだから」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「バスケットボールをやりたかったけど、なかったのでバレー部に。若手も多く、盛り上がっている」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

学校の授業でプレイしたこともありますよね。意外と誰でも抵抗なくプレイが楽しめそうなのが魅力的です。

■ずーっとできる! バレーボール

・「付き合いもあるが、運動をしないと太るかと思うから」(26歳/金融・証券/専門職)
・「やっていたので」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「小さいときからずっとしているから」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

こちらもメジャーなスポーツです。ママさんバレーなどもあり、社会人になっても、結婚しても、子どもができても継続しやすいスポーツといえるでしょう。

季節や天候に関係なく屋内でできるスポーツが人気のようです。社会人になると定期的に運動する機会は少なくなりがちですが、社会人サークルに入って、運動不足解消・ストレス発散! 仕事以外のやりがいや楽しみを持って、イキイキした毎日を過ごしたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数239件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]