お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

本当に勘弁! 絶対関わりたくない女性は「口が軽い女性」それとも「悪口ばかり言う女性」?

女性少しくらい嫌な部分があったとしても友達なら許せることもありますが、友達にすらなりたくないというタイプの女性っていますよね。今回は、女性が友だちになりたくないと思う女性のタイプについてアンケートで聞いてみました。

Q.絶対友達になりたくない女性は、口が軽い女性・悪口ばかり言う女性、どっちですか?

「口が軽い女性」44.0%
「悪口ばかり言う女性」56.0%

どちらのタイプも友達にしたら苦労させられそうな感じですが、悪口ばかり言う女性とは友達になりたくないという人が少し多いようです。では、どうして友達になりたくないのか理由を聞いてみましょう。まずは「口が軽い女性」を選んだ理由からです。

■自分のことを人に言いふらされるのはイヤ

・「口が軽くなんでもペラペラ喋られると、自分の知られたくないことも話されそうで嫌だから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「身の上話とかを人に言い降らしそうで信用できないし、そういう話が出来ないような警戒感を感じる人とは友達になりたくないというか、そもそも友達ではないと思うから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分が話したことを全部周りに伝えそうだから」(27歳/ソフトウェア/技術職)

友達だからと思って話したことが全然関係のない人にまで知られてしまいそうなので、口が軽い女性と友達になりたくないと思う女性は多いようです。話す内容を選ばないといけない相手とは友達付き合いできそうにありませんよね。

■信用できない

・「悪口は自分も言うので気にならないが秘密は守ってもらわないと困るから」(24歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「悪口は自分も言うし、人間の別の一面も見られるのでへーと思うことはある。口が軽いのは信用が置けないし付き合いたくもない」(23歳/その他/その他)

人から聞いたことを何でも軽々しく話してしまう人は信用できないので友達にはなれないという女性も。「ここだけの話」とか言いながらみんなに同じ話をしているタイプですよね。

一方の「悪口ばかり言う女性」とは友達になりたくないという女性は、どういう理由でそう思うのでしょうか。

■聞いているだけで嫌な気分になる

・「悪口ばかり言うのは性格が悪いし、関わりたないから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「軽いのは、こちらが用心していればいいけど、悪口は防ぎようないし、言霊のように、悪いことが降りかかってくることがあるから」(22歳/その他/その他)

・「悪口ばかり聞いてると気がめいる」(23歳/商社・卸/その他)

言っている本人よりも聞いている方が気分がめいってしまうのが他人の悪口。口を開けば悪口しか言わないような女性といるとどっと疲れが出てきそうです。

■自分の悪口も言われていると思うから

・「悪口ばかり言われると気がめいりそうだし、自分の悪口も言われていると思うから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「いつも悪口を言う女性は、自分の悪口もよそで言われていそうで怖いから」(22歳/通信/秘書・アシスタント職)

どんな人に対しても悪口を言う女性ならきっと自分のことも他で言っているんだろうなと思う女性もいます。こういう人と友達になってもあまり良いことがあるとは思えないのでできれば避けたいと思うのは当然かも。

人にはそれぞれ良いところがあるとはいえ、どんなに良いところがあったとしても「これだけは許せない」と思うことをやる人と友達になりたくないと思ってしまうのは仕方のないこと。一緒にいて気分が悪くなる人や信用できないと思う相手とは無理に友達付き合いする必要もありませんしね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]