お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
美人食

えっ、そこなの!? 年齢がバレちゃうボディパーツ第1位はココだった!

年齢のわりに老けて見える女性もいれば、逆に若く見える女性もいます。どこで判断するのかは人それぞれ。しかし、「チェックされやすいポイント」を知ることで、見た目年齢を若く保つのに役立ちそう。そこで今回は女性たちに、どんなパーツが年齢を感じさせやすいのか聞いてみました。

Q.あなたは、女性の年齢がバレるのは、どのボディパーツを見たときだと思いますか?

第1位「手」……51.3%
第2位「首」……43.1%
第3位「ほうれい線」……41.8%
第4位「目元のしわ」……38.8%
第5位「肌のたるみ」……25.0%
第6位「お尻」……9.5%
第7位「ウエスト」……6.5%
第8位「二の腕」……6.0%
※第9位以下は省略、複数回答式

半数以上の女性が選んだのが「手」、続いて、「首」、「ほうれい線」でした。それぞれを選んだ理由もチェックしてみましょう。

■第1位「手」

・「手を見るとだいたい年齢がバレると思うから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「手は化粧をしないので、顔よりも老化が見えやすい」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「手は脂肪がつきにくい場所だから、年齢を重ねてハリ感がなくなると本当にしわしわになってくる」(31歳/電機/事務系専門職)

化粧で隠せないのが、ずばり「手」です。化粧どころか服でも隠せませんが、ついケアを怠りがち……。ギクッとしたあなたは、顔と同じようにこまめなケアを意識してみてくださいね。

■第2位「首」

・「年になると、首にしわができるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「首のしわだけは隠せないのでバレると思います」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

首も意外と盲点ですよね。油断すると、横しわがくっきりしてきてしまいます。アラサーになったら、ネックケアの専門アイテムをプラスしたほうがよさそう。

■第3位「ほうれい線」

・「やっぱり一番に顔に目がいくから」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「顔なので隠しようがないし、人の顔を見て話すので目につく」(27歳/ソフトウェア/技術職)

自分のほうれい線が気になる年代だからこそ!? 他人のほうれい線も、つい厳しくチェックしてしまいます。できてしまったものを消すのは難しいので、早めのケアがオススメです。

■第4位「目元のしわ」

・「年齢を重ねている人を見ると、若作りしていても目元のしわを見るとわかるから」(25歳/情報・IT/営業職)

・「シワや肌のハリのちがいが出やすい部分だと思う」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

口元と同じく、目元もしわになりやすい部位です。乾燥や加齢のほか、スマホやパソコンなどの生活習慣が原因となっているケースもあり! 乾燥対策のほか、マッサージも取り入れてみては?

こんなパーツに年齢が出やすい……ということは、ここにさえ気を使っていれば、「実年齢より老けて見られる」なんて悲劇も避けられそうですね。ぜひ積極的なケアを実践しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数232件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]