お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ゴミ箱を新調してお部屋の運気アップ!

毎日、忙しくて、ついついゴミ箱の中身を溜めっぱなしにしていませんか?ゴミやホコリが入ったゴミ箱をそのまま放っておくと、邪気がお部屋にあふれ、そのお部屋に住む人の運気がダウンするといわれています。そこで、ゴミ箱を買い替えて、手軽にお部屋の運気をアップする方法を紹介していきます。

■フタ付きが絶対条件!?
新調するゴミ箱の形は四角でも円柱でも、お好みのものでOKです。中には、風水にこだわった八角形のごみ箱なども販売されています。ただし、ゴミ箱は、必ずフタ付きのものを選びましょう。風水では、ゴミやホコリは邪気(=悪い気)を放つものと考えられています。その邪気をシャットアウトする意味でフタは必要不可欠なアイテムとなります。もし、今使っているものが、フタなしのゴミ箱であれば、ダンボールやベニヤ板などに、つまみを付けてフタを自作してみるのもよいでしょう。また、キッチンに置く生ごみ用のゴミ箱(三角コーナー)を使用しているのであれば、こちらも同様に、フタ付きのものにしましょう。生ゴミは紙ゴミなどにくらべて邪気が強いといわれています。フタ付きの三角コーナーであっても、生ゴミは、できる限り小まめに捨てて、室内に置いておく時間を短くするように心がけましょう。

■ゴミ箱の大きさを見直す
容量が大きいゴミ箱は何かと楽ですが、そのぶんゴミから出る邪気も増えてしまいます。運気アップのためにも、リビングに置くふだん使いのごみ箱は、小さめのタイプ(5リットル程度)を置くといいでしょう。容量が少ないと捨てる回数が増えるので、面倒くさく感じるかもしれませんが、ゴミが溜まったらすぐに捨てるクセが身に付き、結果、邪気がお部屋に溜まらず、運気アップを助長します。

■ゴミ箱の材質にもこだわる
ゴミ箱の材質は、木製、スチール、ステンレス、プラスチックなどさまざま。その中で、注意したい材質は、プラスチック製のゴミ箱です。プラスチック製のゴミ箱は、総じて風水的にあまりよくないとされているので、運気アップの目的で新調するのであれば、避けたほうが無難でしょう。とくにキッチンのゴミ箱がプラスチック製だと金運を下げてしまうというちょっとコワイ話もあります。また、邪気を吸収し緩和する働きがあるという意味あいから、木製のゴミ箱が運気アップ用として人気のようです。

■ゴミ箱の置き場所
一般的にこの置き場所が運気アップによいという場所は、とくにありません。人目につきにくく、生活導線上で邪魔にならない所に置けば問題ありません。どうしてもこだわるなら、あなたの凶方位とされる場所を探してそこに置くという方法もありますが、そのぶんいろいろと制約が増え、お手軽とはいえません。凶方位は人それぞれの生年月日で異なります。ネットなどで検索して割り出すのが手っ取り早いでしょう。

■まとめ
今使っているゴミ箱をフタ付きの物に替えるまでは、ゴミが出たら頻繁に処分し、ゴミ箱の中になるべくゴミが溜まっていない状態を保つようにしましょう。またゴミ箱は、汚れたら水ぶきをするなどして、つねに清潔に保ちましょう。清潔にしておくことは気持ちがよいだけでなく、運気アップにかかせない条件のひとつということも覚えておきましょう。

※この記事は2015年02月17日に公開されたものです

SHARE