お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ねこ好きオーナーは多頭飼いでキャラクターもネコ狙い! やっぱり猫のことを考えている

猫の種類

T&D保険グループのペット&ファミリー少額短期保険は、猫を飼っている20~80代の男女1,000人を対象に、『猫に関する調査』を実施した。

【寒がっているサインを見逃さないで!愛犬を寒さから守る防寒対策】

好きな猫の種類は、54.2%の方が「雑種」と回答し、その次に「日本猫」が38.4%という結果になった。

やんちゃな性格で知られている「アメリカン・ショートヘア」や、垂れ耳が印象的な「スコテイッシュフォールド」も人気が高いことが今回の調査で分かった。

これまでに飼った猫の個体数は平均で4.82匹であった。

回答者のなかには65匹と答えた猫好きオーナーや、多頭飼いをしているオーナーも多かった。

多頭飼い

多頭飼いのケースでは、平均4.50匹で、多頭飼いをするオーナーは2匹にとどまらないことが多いようである。

多頭飼いの理由には「猫同士が一緒に遊べること」や「猫が寂しくないこと」をあげている。

猫オーナーに人気のキャラクターは「ネコバス/となりのトトロ」や「ジジ/魔女の宅急便」「なめ猫」が上位3位にあがっており、「魔女の宅急便」「となりのトトロ」「やっぱり猫が好き」を好きな作品にあげていることが分かった。

(エボル)

お役立ち情報[PR]