お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「柔軟剤の香り」は女性の印象および他人からの関心を高める~香りが人の感性に与える影響についての研究結果

柔軟剤の香りが女性の印象に与える影響

ライオンは、香りが人の感性に与える影響について研究をし、結果を「第16回日本感性工学会」で発表した。

【心理テスト好きな柔軟剤の香りでわかる、あなたの恋のトラウマ】

同社の研究のための実験は、20~40代の男女12名を対象に、柔軟剤の香り「あり」と「なし」の衣類を使用して実施。結果は、2014年9月4日~6日に開催された同学会で、演題「柔軟仕上げ剤の香りによる女性の印象変化(第2報)~主観評価と生理反応~」として発表された。

同実験は、衣類を被験者の隣に置いた状態で、清楚な印象の女性の動画を見ながら評価をするもの。同じ女性が柔軟剤の香りのついている衣類を着ている場合と、香りのついていない衣類を着ている場合を想定している。

同実験で、「明るい」「清楚な」といった印象を問うアンケートでは、すべての項目で香りがついているほうがついていない場合と比べて向上。特に、「笑顔が多い」「優しい」「ポジティブな」などの項目で印象が高くなる傾向が見られた。

瞳孔径測定

瞳孔の大きさは、見ている対象への注目度によって変化し、興味や関心が高まると瞳孔は大きく開く。動画の中の女性を見ている被験者の瞳孔の大きさを測ったところ、香りがついている時のほうが、ついていない時よりも大きくなる傾向がみられた。無意識の中でも、柔軟剤の香りがすることで、その女性に対する興味、関心がより高くなることがわかった。

同社製品「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」シリーズ 左から Scarlett(スカーレット)、Maria(マリア)、Juliette(ジュリエット)、Annie(アニー)、右4商品は香りのミストシリーズ

■「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」シリーズ 香りのラインナップ。映画やミュージカルのヒロインをイメージした奥深い4つの香りで、価格はオープン。

商品名 :Scarlett(スカーレット)
香りの特長:明るく前向きな女性をイメージした、フルーティフローラル調の明るく元気な香り
商品名 :Maria(マリア)
香りの特長:優雅でやさしさ溢れる女性をイメージした、ホワイトフローラル調の上品で洗練された香り
商品名 :Juliette(ジュリエット)
香りの特長:月夜に恋人を待つロマンティックな気分をイメージした、スイートフローラル調のロマンティックで華やかな香り
商品名 :Annie(アニー)
香りの特長:かわいらしく愛らしい女性をイメージした、スイーツベリー調の華やかで甘酸っぱい香り

(エボル)

お役立ち情報[PR]