お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 好感度ファッション

暖かさとシルエット、どっちが重要? 流行中の女子の「ダウンコート」姿、男性は好き? 嫌い?

ファナティック

ダウンコートを着る女性冬のコートの中でも暖かさはバツグンのダウンコート。年々、進化していてひと昔前とは比べ物にならないほどデザインなども豊富になってきていますよね。今回は、女性がダウンコートを着ることについて男性がどう思うかについてアンケートを採ってみました。

Q.女性のダウンコート姿は好きですか? 嫌いですか?

「好き」63.2%

「嫌い」36.8%

好きと答えた男性が半数以上ですが、4割近い男性が嫌いと思う理由も気になるところ。次は、それぞれの理由について聞いてみましょう。

■暖かそうでよい

・「暖かそうでいい。お出掛けデートを誘う側としては、温かそうな格好のかたが、誘いやすい」(27歳/自動車関連/技術職)

・「時と場合によってはいいのではないでしょうか。そればかりだと困りますが、寒いときやアウトドアではきてほしい」(30歳/学校・教育関連/営業職)

・「冷えは女性の大敵だから」(27歳/情報・IT/営業職)

女性は寒さに弱い人が多いので暖かそうなダウンコートを着ていたほうがいいという男性もいます。屋外デートやアウトドアのときでもダウンを着ている女性なら寒さを気にせず楽しめそうですよね。

■おしゃれに見える

・「モコモコしていてかわいいと思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「女性らしいオシャレさがでるので好き」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「最近はスリムでおしゃれなデザインが多いので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

ちょっとモコモコした感じが女性らしくてかわいいダウン。スリムなデザインのものはちょっと大人っぽくと着こなしの幅が広いのもいいですね。

では、ダウンが嫌いという男性はどうしてそう思うのでしょうか。

■シルエットがもたつく

・「なんとなくもっさりとした印象を感じるので。意外に派手目のものも多く、本人の印象が薄れる場合もある」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「あまりにモコモコしてると太って見えてしまいそうだから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

ダウンのボリュームで体のラインが完全に隠されてしまってもっさりと見えるところがイヤという男性も。実際よりも太って見えるので女性が損をすると気づかってくれる男性もいるようですよ。

■色気がない

・「女性らしさがあまりないように思うので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ギャルとかおばさんが着ているイメージだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

ダウンはカジュアルなイメージがあるせいか女性としての色気が感じられないという男性もいます。大人の女性ならもう少しすっきりシルエットのコートを着てほしいということでしょうか。

ダウンコートの暖かさは認めるもののシルエットがモコモコしすぎていると感じる男性は少なくないようです。スリムなデザインのダウンコートを選んだり、ボトムスですっきり見せたりなど着こなしを工夫すれば男性ウケがもっとよくなるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月23日~2月6日にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)