お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

【男の本音】ぶっちゃけ、仕事ができる彼女と付き合いたい? 付き合いたくない?

女性今は女性もバリバリ仕事をし活躍する時代ですね。毎日の仕事に誇りと生きがいを感じている女性も多いのではないでしょうか。そんな仕事ができる女性と付き合いたい? 付き合いたくない? という質問を働く男性にしてみました!

Q.仕事ができる彼女と付き合いたい? それとも、付き合いたくない? と思いますか?

「付き合いたい」84.6%
「付き合いたくない」15.4%

仕事ができる彼女と「付き合いたい」と答えた人は8割以上! なぜそう思うのかそれぞれ理由も教えてもらいました!

<「付き合いたい」と答えた人の意見>

■尊敬できる

・「尊敬できるし自分もスキルアップできそう」(26歳/農林・水産/技術職)

・「仕事ができる人は、その他のことも頑張りそうだから」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「仕事に真面目に取り組む人は、人として魅力的だから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「考えかた、行動などマネできるものはたくさんあるし、尊敬できると思うから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

仕事に真摯(しんし)に向き合える人はなんとなく信頼できますよね。人としても魅力的に見えますし、お互い尊敬しながら高め合っていけそうです。

■結婚や将来のことを考えられる

・「将来、稼いでくれそうだし、二人で生きていくには頼れるパートナーだと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ある程度しっかりしている子と結婚したいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

将来のことを考えるにはしっかりした働き者がいいですよね。女性は家庭に入るという風潮が少なくなった今、一緒に稼いで家庭を支えるというビジョンが見える方が男性にも結婚をイメージしやすいようです。

<「付き合いたくない」と答えた人の意見>

■強いイメージが拭えない

・「守ってあげたいと思えない」(22歳/不動産/営業職)

・「プライドも高そうなので」(33歳/情報・IT/技術職)

・「自信がなくなりそう」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

女性はか弱いもの、守るべき存在という考えゆえに仕事がバリバリできる彼女だとプライドが高いイメージがあり、自分の自信もなくなる……などネガティブな考えに繋がってしまうようですね。

■劣等感が生まれそう

・「自分より仕事が出来るのは嫌だから」(32歳/電機/技術職)

・「出来る人だと自分と比べられそう」(35歳/運輸・倉庫/その他)

ひょっとして自分よりも仕事ができるのでは? もしかして比べられてる? など劣等感の塊になってしまうようです。男性は頼られる存在でいたいのかもしれません。

もしも結婚をしても離婚もありえますし、自分の力で生きていける経済力を少しでも身につけようと頑張っている女性たちも多いはず。多くの男性は仕事ができる女性は大歓迎のようですが、女性も、男性を頼りにする素直さなどを忘れずにいたいものですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数91件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]