お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 節約・貯金

男性に聞いた! 結婚相手の女性が自分より年収が高いのは気になるもの?

ファナティック

一般的に男性のほうが女性よりも収入が多いと言われていますが、職種や年齢によってはそれが逆転してしまうこともありますよね。そんなとき、男性たちは女性のほうの年収の高さを気にしてしまうのでしょうか? 正直な気持ちを聞いてみました。

Q.あなたは、結婚相手の女性が自分より年収が高いのは気になりますか?

気になる……30.7%
気にならない……69.3%

気になるという男性は約3割。女性の社会進出が進んでいるので、女性のほうが年収が高くなることもあると考えている人も多いのでしょうか。では、気になる男性、気にならない男性、それぞれに理由を聞いてみましょう。まずは、気になるという男性から。

■気になる/プライドが傷つく

・「夫としての威厳がなくなるような気がするから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「男は仕事への依存が高いのでプライドが傷つく」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

男性のほうが給料が高くて当然と思っている古いタイプの人だと、女性のほうが年収が高いとプライドを傷つけられるようです。世帯収入が上がると考えれば喜んでもいいところだと思うのですが、男の意地もあるのかもしれませんね。

■気になる/引け目を感じる

・「あまりにも差があると萎える」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「引け目を感じそう」(30歳/農林・水産/技術職)

女性に養われるわけではなく自分にもきちんと収入があるのに、金額的に負けていると引け目を感じてしまうようですね。

では、気にならないという男性にも意見を聞いてみましょう。

■気にならない/収入が多いのはいいこと

・「年収は多いほうがいいと思うし、気にならない」(35歳/情報・IT/技術職)

・「収入面はあまり気にしておらず、相手が高収入だとむしろ助かると思う」(30歳/情報・IT/技術職)

2人で生活していくために収入があるに越したことはないので、自分ではなく女性のほうが年収が高かったとしても気にならないという男性も。将来のための貯金などにも余裕ができると考えれば、男性としても助かりますよね。

■気にならない/年収よりも性格

・「相手がしっかりとしていればいい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「年収よりも性格のほうが大事だから」(27歳/情報・IT/技術職)

その女性と結婚するかどうかは年収で決めるのではなく、その人自身を見て決めるもの。年収が高い、低いに関係なくお金を大事に使える人かどうか、しっかり貯金できる人かどうかという点が大事なようですね。

いかがでしたか? 男としてのプライドが傷つくので女性のほうの年収が高いのは嫌だという人もいますが、それよりも女性の年収が高くても気にならないという男性のほうが多く、むしろ喜んでくれるみたい。お金のことは2人のことなので、お互いに稼いで世帯収入が多くなるのは、将来のためにもいいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]