お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 好感度ファッション

ズバリ男子に聞きました! 流行中の女子の「チェスターコート」姿は、好き? 嫌い?

ファナティック

冬服の女性マニッシュにもフェミニンにもコーディネートできて着回しの幅も広いチェスターコート。今年の冬は大活躍しているという女性も多そうですが、男性目線で見ると女性のチェスターコートってどういうイメージなのでしょう。「好き」か「嫌い」かズバリ聞いてみました。

Q.女性のチェスターコート姿は好きですか? 嫌いですか?

「好き」75.5%
「嫌い」24.5%

チェスターコート愛用中の女性にとってはうれしいことに7割超の男性が女性のチェスターコート姿が好きと回答しています。次に好きと嫌いそれぞれの理由についても聞いてみましょう。

■大人っぽく見える

・「大人っぽくて、連れてあるきたいから」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「大人っぽい雰囲気がでていい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「カジュアルでありながら、しっかりした印象を受ける。悪い気はしない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

かっちりしたラインが大人っぽい雰囲気で好きという男性は多いみたいです。普段着としてのカジュアルさを残しながらも子どもっぽくなりすぎないところがいいのでしょうね。

■仕事ができそう

・「仕事ができる人に見えてかっこいいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「仕事のできる女性という印象が強いので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「フォーマルな感じがしていいと思います。真面目な一面をもった女性がすきなので」(30歳/学校・教育関連/営業職)

チェスターコートの特徴である程よいフォーマル感が仕事のできる女性というイメージにぴったりという男性も。清楚で真面目な女性に見えるというのが男性ウケする理由なのでしょうか。

では、チェスターコート姿が嫌いという男性にも理由を聞いてみましょう。

■女性らしさがない

・「何か男みたいになるので、嫌い」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「なんかおっさん臭い」(32歳/金融・証券/専門職)

チェスターコートは年配の男性が着るものというイメージを持っている男性は、女性が着ると女性らしさを感じられないので嫌いなようです。カチッとした感じが男っぽく見せてしまうのでしょうね。

■チェスターコートが似合う女性は少ない

・「日本人の体形に合っていない」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「背が高くないと似合わない。服が歩いているように見える」(31歳/食品・飲料/技術職)

膝丈程度が主流のチェスターコートを背の低い女性が着るとコートだけが歩いているように見えてカッコ悪いと感じる人も。女性用に少し短めの丈でデザインされているものも多くありますが、着こなしの難しい長さではありますよね。

チェスターコートそのもののカッチリした感じやカッコいいイメージをあえて女性が着ることで、大人の女性という雰囲気を強調できると考えている男性は多いようで、全体的には好印象を持ってくれているようです。新しいコートを買おうかと考えている人は、着回しができるベーシックな一着として持っていても損はないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月23日~2月6日にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)