お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

子どもは風の子! 男性が「子どものとき、冬に外でやっていた遊び11」

タブロイド/佐藤

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

寒いとあまり動きたくないという人は多いですが、子どもはそんなことお構いなしに走り回って遊んでいますよね。今回は「子どものとき、冬に外でやっていた遊び」について、社会人男性のみなさんに聞いてみました!

■Q.子どものとき、冬に外でやっていた遊びは?

第1位/「鬼ごっこ」……35.8%
第2位/「ドロケイ」……30.3%
第3位/「ドッジボール」……19.3%
第4位/「缶蹴り」……18.4%
第5位/「かくれんぼ」……15.6%
同率6位/「色鬼・氷鬼・影鬼」……8.3%
同率6位/「かけっこ」……8.3%
同率6位/「だるまさんがころんだ」……8.3%
同率6位/「なわとび」……8.3%
第10位/「おしくらまんじゅう」……6.4%
同率10位/「ぶらんこ」……6.4%
※複数回答式・第12位以下は略。

◇第1位は35.8%で「鬼ごっこ」

シンプルなルールで誰にでもできるこの遊びが堂々の1位を獲得。ずっと動きまわることになるので、体もすぐあたたかくなります。

◇第2位は30.3%で「ドロケイ」

ケイドロとも呼ばれるこの遊びは、大人数で集まったときに真価を発揮します。あと一歩で全員つかまってしまうという状態からの逆転は、ものすごいカタルシスです。

◇第3位は19.3%で「ドッジボール」

たしかに小学校の休憩時間といえば、男子はこれをよくやっていた記憶があります。冷えた肌にボールが当たると痛いのに、なぜわざわざ冬にやるのでしょうか(なわとびもそうですね)。

■まとめ

「寒いから動かない」というのは、よく考えると「動かないともっと寒くなる」わけで、あまり理にかなっていないですよね。たまには子ども時代を思い出して外を走り回ってみるのもおもしろいかもしれません!(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~34歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]