お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

男性に聞いた! ぶっちゃけ、女性同士で“友チョコ”を交換するのってどう思う?

近ごろのバレンタインデーは、女子同士でチョコを交換する「友チョコ」が流行っています。女子からすると、なんとも楽しいイベントですが、男性たちはこんな「友チョコ」の交換をどんな風に思っているのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.バレンタインデーに女子同士でチョコを交換する“友チョコ”について、どちらかと言えばどう感じますか。

「好印象、いいと思う」61.8%
「悪印象、違和感を感じる」38.2%

半数以上の男性が、いい印象を持っていることがわかりました。女子同士のチョコ交換、男性たちの気持ちをじっくり聞いてみました。

<「好印象、いいと思う」と答えた男性の意見>

■友だち同士で楽しそう

・「友だち同士の交流の一つだと思うので」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いの友情を深めているようでいいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「女性同士でチョコを交換することで、お互いの仲が良くなるのは断然ありだと思います」(27歳/情報・IT/技術職)

友だち同士で楽しそうに交換しているのは、アリ!と答える男性たちの意見。一層仲良くなるのはいいことでは? と思う男性が多いようです。

■イベントを楽しんでいていい

・「性別に関係なく、親しい人同士でバレンタインを楽しむのもいいことだと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「イベントごとを楽しめるのはいいことだと思うから」(27歳/建設・土木/技術職)

・「そういうのもアリだと思う。味比べなんてのも楽しいと思うので」(22歳/機械・精密機器/営業職)

バレンタインをひとつのイベントとして楽しんでいる、という意見。イベントを楽しめる女子が、ちょっとうらやましい、という声も聞かれました。

<「悪印象、違和感を感じる」と答えた男性の意見>

■どうして交換するの?

・「そうまでして交換しなくてもいいのでは?」(31歳/情報・IT/技術職)

・「食べたければ自分で買えばいいと思うので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「意味がわからないから」(29歳/自動車関連/技術職)

正直、そこまで交換する意味がよくわからない、という男性たち。交換することそのものを楽しんでいる女子の気持ちは、なかなかわかってもらえないのかもしれません。

■企業戦略に引っかかってる!?

・「お菓子会社の策略に引っかかってるなと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「企業の戦略にはまっているだけです」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「企業に踊らされてる」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

お菓子会社のバレンタインの策略に、まんまと引っかかってるだけ、という厳しい意見も。そんなことは重々承知でも楽しめてしまうのが、女子のいいところなのかもしれませんね。

賛否両論はありましたが、5割以上の男性が“友チョコ”について認めているようでした! 中には、厳しい意見もありましたが、バレンタインデーは男性だけがもらうのではなく、女子同士でチョコを交換し合って仲良くなれるきっかけになれば、いいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]