お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 (PR)マネー女子部

20代女子の毎月の貯金額を大発表! みんなどれくらい貯金してるの?

実家暮らしや一人暮らしなどそれぞれ事情はあるけれど、みんな毎月どのくらいの金額を貯金しているのでしょうか。働く女子に気になる貯金額とためる為の工夫などを聞いてみました!

Q.毎月の貯金額を教えてください。

2万円未満……22.4%
2万円以上~4万円未満……19.2%
4万円以上~6万円未満……28%
6万円以上~8万円未満……8.8%
8万円以上~10万円未満……18.4%
10万円以上……3.2%

いちばん多いのは、「4万円以上~6万円未満」。みなさん、けっこうがんばって貯金している印象です。続いて、それぞれの貯金の工夫を見てみましょう。

■「5万円未満」

・「1万円。お給料が出たらすぐに貯金分を確保する!」(26歳/医療・福祉/その他)

・「1万円。ほしいと思ったものでも、将来のことなど考え吟味してから買うこと」(22歳/情報・IT/技術職)

・「3万円。確実に貯金できるように銀行で定期積み金をつくっている」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

財形貯蓄のほか定期預金を利用している人が多く、毎月決まった金額を先取り貯蓄して残った金額でうまくやりくりしているようですね。

■「5万円以上~10万円未満」

・「5万円。毎日家計簿をつけ、月単位で支出を管理し、月末が近づくと残額と照らし合わせながらお金を使うようにしている」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「8万円。決まった額だけおろして後は使わないようにしている。毎月の余ったお金はまた次回の給料日に貯金する」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「7万円。財形貯蓄と定期預金と生保を使って、なかなか手を出せないようにする」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

自分ルールをしっかり決めた上で目的を持って貯金している印象を受けました。先取り貯蓄はもちろん、家計簿での支出の管理などをしっかり行うことがポイント!

■「10万円以上」

・「10万円。銀行からお金をおろすときは必要最低限の額しかおろさない」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「10万円。定額で毎月貯金している。かつかつにし過ぎると余裕がないため、決めた額以外は好きに使い、余りは貯金している」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「15万円。実家なので基本は貯金する」(28歳/医療・福祉/専門職)

基本的に手元に余計なお金は持たない! 財布にたくさん入っていると使いたくなるものです……。

毎月コツコツ貯金している人は約9割! みんな計画的に目的を持ってしっかり貯金しているようですね。財形貯蓄や定期預金を利用して無理なく先取り貯蓄することが失敗しない秘訣かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数125件(22歳~29歳、未婚の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 (PR)マネー女子部