お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

男の本音! ぶっちゃけ、会社の人からの手作りお菓子って、うれしい? うれしくない?

彼女からの手作りのお菓子を喜ぶ男性は多いですが、それが会社の人からもらったときにはどんな風に思うのでしょうか? 素直にうれしいのか、ちょっと重たい感じでうれしくないものなのか、男子の本音に迫ってみました!

Q.会社の同僚や先輩・後輩などから手作りのお菓子をもらったら、どちらかといえばどう思いますか?

「うれしい」67.7%
「うれしくない」32.3%

多くの男性が、素直に「うれしい」と答えていることがわかりました。実際心の中ではどんなことを考えているのでしょう? そのあたりもじっくりと聞いてみました。

<「うれしい」と答えた男性の意見>

■気持ちがこもっていてうれしい

・「気持ちを感じるから、うれしい」(25歳/農林・水産/技術職)

・「手作りのものをもらえば当然うれしい」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「手間をかけて作ってくれているものなので」(32歳/機械・精密機器・技術職)

気持ちがこもっている贈り物はうれしい、と当然のように答えてくれた男子たち。喜んでもらってくれるのは、あげた方もうれしいですよね。

■甘いもの好きなので

・「お菓子が好きなので単純にうれしい」(27歳/建設・土木/技術職)

・「甘いものすきなのでうれしい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「人からものをもらって、うれしくないわけはない」(32歳/自動車関連/専門職)

甘いもの好きな男性からは、いただきものというだけで、十分にうれしい、という声も。多くの男子たちが喜んでくれているのが実情のようです。

<「うれしくない」と答えた男性の意見>

■ちょっと面倒くさい

・「気を使いそうなので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「感想を言わなければいけなそうだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「お返しが面倒そうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

食べたあとの感想やお返しを考えると、ちょっと面倒くさい、と答える人も。手作りとなると、それなりに気を使ってしまうのかもしれませんね。

■手作りがちょっと苦手

・「身内以外の手作りはあまり食べたくないから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「あまり人の手作りが好きではないから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「作る過程を見てない」(32歳/農林・水産/販売職・サービス系)

どんな風に作っているのかわからなくて、ちょっと不安、という男子も。中には他人の手作りが苦手、という男性がいるのも事実なようです。

会社の人からの手作りお菓子、多くの男子たちは喜んで受け取ってくれる、という結果になりました。あまり余計な気を使わせないように、軽めのものをあげるのが、よりベターかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]