お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

あぁ、幸せ! こんなパスタを作ってもらえたら……男性が思う「彼女に作ってほしいパスタ」ベスト5

案外簡単にできておいしいきるパスタ料理は、家で彼に振る舞うことも多いかもしれませんよね。男性たちは一体どんなパスタを作ってほしいと思っているのでしょうか? アンケート結果から人気のベスト5をピックアップ。あなたのレシピにも加えてみては?

Q.彼女に一番作ってほしいパスタの味付けは?

1位「ミートソース」27.4%
2位「カルボナーラ」16.7%
3位「ナポリタン」15.7%
同率3位「ペペロンチーノ」15.7%
5位「めんたいこ・たらこ」12.8%
(6位以下省略)

パスタの定番とも言える味付けが上位にランクインしています。男性たちが好きなパスタのこと、もう少し詳しく聞いてみましょう。

■「ミートソース」

・「ミートソースはお好みでかきまぜて食べられるし、とてもおいしいので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「子どもの頃食べた懐かしい味」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「ミートソースが好きだから。ひき肉をいっぱい入れてほしい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

一番人気はやはり定番の味「ミートソース」。たっぷりひき肉が入っているのも、男性にとってはうれしいポイントのようですね。

■「カルボナーラ」

・「クリーミーでおいしいし好きだから。ベーコンと半熟卵」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「濃厚なのが好きなので。肉類を数種類入れてほしい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「料理のうまさも垣間見えるし、味付けにも左右されるから」(22歳/機械・精密機器/営業職)

2位に上がったのは「カルボナーラ」。濃厚なクリームにベーコンという組み合わせがおいしいですよね。作る側から思うと、ちょっとハードルが高いかもしれません。

■「ナポリタン」

・「家庭的で料理をしている感が出ると思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「一番シンプルでおいしい」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ナポリタンのソースが少しコゲるくらいまで炒めてほしい。具はなんでもいい」(27歳/情報・IT/技術職)

家庭の定番パスタ「ナポリタン」も人気が高いことがわかりました。シンプルで家庭的な味が、人気の理由のようです。

■「ペペロンチーノ」

・「くどくなくて食べやすいから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「からいものが好きだから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「料理が上手かどうかわかる」(33歳/食品・飲料/技術職)

もっともシンプルな「ペペロンチーノ」も上位にあげられました。ニンニクと鷹の爪のピリッとしたつらさが好きな理由のようです。シンプルなだけに、料理の腕前を見られてしまいそう……

■「めんたいこ・たらこ」

・「和風でおいしい。玉ねぎが入っているとよりいいと思います」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「和風の味付けのほうがさっぱりして好きだから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「パスタの中では一番好きなので」(22歳/食品・飲料/技術職)

「めんたいこ・たらこ」も、彼女に作ってもらいたいパスタのひとつ。さっぱりとした和風パスタが好きな男性にとっては、欠かせないメニューかもしれません。

定番のものから料理の腕を試されてしまいそうなものまで、いろいろなパスタとそのこだわりがわかりました。ちょっと味付けに凝ってみたりして、彼が喜ぶパスタのメニューを考えてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]