お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
美人食

ヤダ、バレバレ! 男性が、女子の年齢を見抜いちゃうボディパーツ、第1位は?

女性のカラダは年齢を重ねるごとにラインが崩れてきたり、肌の質感も変わってくるもの。隠しても隠しきれないところが多いだけに、男性からはシビアに年齢判断をされているようです。今回は、男性たちが女性の年齢がバレてしまうと考えているボディパーツについて聞いてみました。

Q.女性の年齢がバレるのは、どのボディパーツを見たときだと思いますか?

第1位「目元のシワ」49.0%
第2位「手」29.6%
第2位「ほうれい線」29.6%
第4位「首」24.5%
第5位「肌のたるみ」20.4%
第6位「ウエスト」4.1%
第7位「お尻」4.0%
※第8位以下は省略、複数回答式

男性が考える年齢がバレるポイントの第1位は、目元のシワ。確かに、メイクをしてもシワを完全に隠すのは難しいですよね。では、それぞれの回答について、どうしてそこで年齢を判断するのか聞いてみましょう。

■第1位「目元のシワ」

・「目の近辺のシワやたるみは、年齢が素直に表れていると思う」(27歳/自動車関連/技術職)

・「化粧では隠せなかったりして、年齢が出やすいと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

顔の中でも一番目につきやすく、年齢が表れやすいのが目元。皮膚が薄く乾燥しやすいのでシワにもなりやすいですよね。メイクの厚塗りでごまかそうとするのは逆効果なので、普段のお手入れでは重点的に保湿して、シワ防止をしておきましょう。

■第2位「手」

・「『手』。手はガサガサしていると年齢がわかると思います」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「『手』。嫁が手に年齢が出ると言っていたから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

マメにお手入れしていないとすぐにガサガサになってしまう手も年齢が表れるポイント。日ごろから、ハンドクリームでのケアも忘れないようにしたいですね。

■第2位「ほうれい線」

・「『ほうれい線』。顔は年齢が出る」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「『ほうれい線』。シワがあると老けて見える。顔と首の差で老けて見える」(28歳/食品・飲料/営業職)

顔にくっきりと浮かぶほうれい線も男性が目の行く場所のひとつとなるため、注意が必要です。

■第4位「首」

・「首元シワは隠せないと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「顔ほどメイクされている場所でなく、シワが隠せないなどで年齢が出やすい部分だと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

首元も年齢が出るパーツ。顔と同じようなお手入れをするだけでなく、合わない枕を使わない、姿勢をよくするといったことでもある程度は予防できるようですよ。

■第5位「肌のたるみ」

・「たるんでるとオバサンっぽいなあ……と思ってしまう」(26歳/農林・水産/技術職)

・「やっぱり顔で肌の状態が大事だと思うから」(32歳/食品・飲料/営業職)

肌のハリがなくなるとどうしても肌全体がたるんで下に下がってしまうものですが、そうすると一気におばさん顔に。毎日のお手入れにリフトアップ効果の高い化粧品を取り入れる、マッサージをするなどで肌のたるみに対抗したいですね。

一番目につきやすい顔の肌やシワというのが、年齢を感じさせるという結果でした。年齢とともにシワが出てくるのは仕方のないことですが、コツコツとお手入れを続けることで衰えのスピードを遅くすることはできるはず。顔だけでなく手や首も含めて、日焼けをしない、保湿するという最低限のお手入れは欠かさないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数98件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]