お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

あこがれの的! 仕事のデキる女性の特徴4選「修羅場に動じない」「人付き合いが上手い」

ファナティック

みんなに頼りにされていて、その人がいるだけで不思議なくらい仕事が上手く回るデキる女性ってどこの職場にもひとりくらいはいそう。今回は、同性から見ても素直に尊敬できちゃうほどに仕事のデキる女性には、どんな特徴があるのでしょうか?

6caf4c2728f8cecdf92b21b87a74732e-300x225

■面倒見がいい

・「何も言わずに、ほかの人までフォローする人。うれしいし、頼りがいがある」(26歳/食品・飲料/営業職)
・「どんなに忙しくても余裕がある。誰かに相談されたら、忙しくても笑顔できちんと聞く」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「一緒に仕事をしている人のことを思いやれる人。自分のペースで仕事をしている人は、自分勝手になってしまうが、仕事はそうではない。協力できることが生活につながるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

自分自身に余裕があるからか周囲の人の仕事にも気を配って、協力するという姿勢が見える女性は仕事がデキると評価されるようです。面倒見がよくコミュニケーション能力も高いということでしょうね。

■誰に対しても自分の意見をはっきり言える

・「面倒見がよくて後輩や同僚から慕われていて、上司や会社に対して言うべきことをしっかり言える人。上司や会社にこびへつらうことなく毅然と言うべきことを言えて要求すべきことをできる強さと頼もしさと勇気がすごい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「修羅場にも動じない。大量の仕事が来ても汗をかかず、大物取引先とのやりとりも落ち着いていて、あこがれる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「業務を熟知している。的確な指示。上司にも部下にも同じ態度で、人を動かすのが上手い。記憶力、飲み込みの早さ。前の上司がかなり仕事ができる女性でかっこ良かった。指示が的確で、たくさんの業務で、色んなことを完璧にこなす。言うことは言うし、愚痴も言うけど、聞いてるまわりが嫌な気分になるような言い方はしないし、あれだけ仕事してたら言っていい」(30歳/学校・教育関連/専門職)

上司だからと遠慮せず、言うべきときには自分の意見をはっきり言える女性というのも仕事がデキるイメージ。業務を熟知している証拠でもありますよね。

■オンとオフの切り替えが上手

・「仕事と育児をしっかりとバランスよくこなしている女性です。その人に会うたびに仕事や育児などの愚痴を一切聞かないことです」(30歳/その他/その他)
・「オンオフの切り替えが上手。仕事の優先順位をキチンとつけている。いつも余裕があって、笑顔ですごいなぁと思う」(31歳/その他/その他)
・「決断力がある。あと人付き合いが上手い。バリバリ動いているけど飲みとかで接してみるとフレンドリーな人が多いから」(27歳/金融・証券/専門職)

結婚や出産で働き方に影響が出る女性が多い中、職場にはプライベートを持ち込まずしっかりオンとオフの切り替えができている人を見ると感心してしまうようです。仕事では厳しい女性でもプライベートではフレンドリーなら付き合いもしやすいですね。

■要領がいい

・「忙しくても慌てず騒がず、確実に仕事を片付ける。山になった書類を重要な順に分け、上手にまわりの手を借りてさばく先輩を見て、私もそうなりたいと思った」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「仕事がていねいかつ迅速。新入社員のときに、子育てのために時短勤務している先輩に1日仕事を教えてもらった際、同時にいくつもの業務をこなしていて、終業時にはクオリティーの高いものができていたから」(25歳/食品・飲料/専門職)

仕事を正確かつ、迅速に片付けられる女性も仕事がデキると尊敬できる人ですね。優先順位をきちんと考えながら仕事ができる要領のよさは見習いたいところです。

同性ながら「スゴイ!」と素直に尊敬してしまえる人というのは、自分の仕事をするだけでなく周囲への気配りなども忘れない女性のようです。素直に尊敬できるなと思える人に出会えたら、今度はその人をお手本にして、自分がそういう女性になれるように努力したいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]