お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 お助けコスメ

男性に聞いてみた! ズバリ、「メイクが上手な女性」は好感度が高いもの?

メイクの仕方ひとつで、顔の印象はガラリと変わるもの。よりキレイに見せるために、日々メイクの研究をしている人も少なくないのでは? では、「メイクが上手な女性」に対して、男性はどう思っているのでしょうか? 社会人男性にズバリ聞いてみました。

Q.ズバリ、「メイクが上手な女性」は好感度が高いと思いますか?
はい……79.0%
いいえ……21.0%

<「好感度が高いと思う」派の意見>

■メイクが上手だとキレイに見える
・「一緒に歩いていて印象がいい」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「やはり見栄えは大切」(22歳/不動産/営業職)
・「やっぱりキレイに見えるので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

■自分のことをちゃんとわかっている
・「自分に合うメイクができるのは武器になると思います」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自己プロデュースがうまそうなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分のよさを引き立てることができていると思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

やはり、メイクが上手だとそれだけで華やかに見えます。一緒にいる女性に対して「キレイでいてほしい」と思う男性は少なくないようです。また、メイクが上手ということは、それだけ自分のよさを生かすことができている、と好意的に思う人も。

<「好感度が高いとは思わない」派の意見>

■素顔を隠しているだけ
・「メイクで素顔を隠されている気がするから」(28歳/不動産/その他)
・「メイクが上手=素顔がダメという印象が強い」(35歳/機械・精密機器/営業職)

■だまされている気になる
・「メイクで顔をごまかしているのは嫌い」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「だまされていると思ってしまう」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

メイクが上手だと、それだけ「すっぴんとのギャップが大きいのでは?」とネガティブに考える男性もいるようです。「だまされた気分」という回答も。

メイク上手な女性は、おおむね好感度が高いようですが、元の顔がわからなくなるくらい変わってしまうことに対してはイマイチに思う男性もいるようです。自分の素顔をよりキレイに見せるメイクを心がけるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]