お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

これだけは譲れない! 「個人的に守っているトイレルール」6選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

トイレは人の目を気にしないですむ場所。しかし、家のトイレとちがい、外出先のトイレでは何かと気になることもありますよね。働く女子のみなさんに、個人的に守っているトイレルールを聞きました。

■トイレットペーパーで便座カバー作成

「公衆便所では便座シートがない場合が多い。なんとなく汚い気がして便座に腰を下ろせないので、いつもトイレットペーパーをていねいに折って便座シートを自作」(29歳/メーカー)

最近では便座シートやアルコール消毒の便座拭きが常設されている、キレイな公衆トイレも増えてきましたが、すでに空の状態だったり、使えない場合もありますもんね。

■トイレにかける時間

「デート中のトイレは3分以内。トイレの前で待たせるのが悪いので……。そのため、化粧直しもかなり急いでやっています」(28歳/商社)

あまりに長いと「もしかして大?」と疑われるのも困りますもんね。

■友人の家では大をしない

「友人宅での大は極力ガマン。臭いが気になるので……」(28歳/情報)

とくに複数の友人で集まっているときは、直後に別の人がトイレに入るかも……という思いから、できるだけガマンしたくなりますよね。しかし、体によくないのでガマンしすぎは禁物ですよ!

■化粧直しはトイレの中で

「飲み会のとき。化粧直しでトイレに立つと『意識しすぎ』『楽しくないから化粧直しに立った?』などと周囲に思われないか気になってしまうので、必要な道具だけポケットに忍ばせて個室でチャッと直します。こうすれば、友人と洗面台で遭遇しても大丈夫。もちろんトイレが空いているときに限りますが」(福祉/25歳)

飲み会中でも化粧崩れが気になる女心。顔がアブラでテカリまくっていたら、直したくなるのは当然です。気になる異性がいればなおさらかもしれません。

■コートを脱ぐ

「厚手のコートを着てトイレに入ったときは、トイレの中でコートを脱ぎます。なんとなく落ち着かないので……」(30歳/商社)

ゴワゴワとしたコートを着たまま用を足すのって難しいですもんね。いっそ脱いでしまったほうが楽かもしれません。

■外出先の温水洗浄便座は使わない

「デパートや飲食店の温水洗浄便座は使わない。自宅用っていう気がするし、誰が使ったか、いつ掃除したかがわからないので……」(29歳/広告)

便利な温水洗浄便座ですが、外出先ではためらってしまう人もいるようです。

人にはなかなか話す機会のない、個人的なトイレマナー&ルール。人に見られない個室だけに、人によって大きくちがいそうです。あなたが個人的に守っているトイレマナー&ルールはありますか?

※画像は本文と関係ありません

(齊藤カオリ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]