お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

魚、フルーツ、クモ?ファッション業界の次なる注目素材はナチュラルで!

ナチュラル志向が広がっているファッション業界。従来のコットンや革製はすでに定着した人気マテリアルですが、現在も新たな素材を求めてさまざまな研究が行われているそうです。

【オシャレ好きの憧れ! アパレルショップ店員の仕事の裏側&お得情報】

H&MやHeidi & Adele、そして高級ブランドのStella McCartneyでもそういった素材を取り入れたファッションの取り入れをすでに開始しており、サーモンの皮を使ったお財布なんていう奇抜なアイテムにも注目が集まっています。

従来の革製品の代用品として魚の皮に対する期待は熱く、うなぎを含むさまざまな魚の皮で色々な研究中とのことで、目が離せません。

その他のナチュラル素材としてはパイナップルから作り出したPinatexと呼ばれる生地や、緑茶・砂糖・イースト・バクテリアで作り出す、家でも簡単に作れる生地なども注目を集めています。

虫嫌いの人にはちょっと抵抗があるかもしれませんが蜘蛛から作り出されるハイテクシルクの素材もすでに実験が行わており、これはなんとスプレー缶入りとのこと。どんなものが缶から飛び出すのか怖いような見てみたいような・・・・

参考:
Your Clothes May Soon Be Made With Fish, Fruit, & Spiders
http://www.refinery29.com/2015/01/80496/sustainable-fabrics-spiders-fruit

お役立ち情報[PR]