お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

【イラストコラム】「お正月太り」の原因に心当たりはある?

MARI MARI MARCH/OFFICE-SANGA

食っちゃ寝ぇのだらだらが許されるお正月、しあわせなひとときが過ぎ去って、気づけば体重が大変なことに! みなさんも心当たりはありませんか?

「お正月太り」の原因に心当たりはある?

■お正月には欠かせないお餅!

やー、わかる! お餅って、なんであんなにおいしいんでしょう。お餅の国に生まれてヨカッター! と叫びたいくらい。

特にお雑煮餅のおいしさは異常。わたしも1日で7個とか食べました。トータルで10個以上お雑煮餅を食べたと思いますが、「お餅1個=ご飯一膳」らしいですよ……。そりゃ太るっつーの。

でも、うまいんだから仕方ない。ふかした米をペッタンペッタンついて餅にするって考えた人、天才!

■甘いものざんまい!

冬は甘いものもよりおいしく感じてしまうから困ったもんです。クリスマスからお正月にかけては、なにかと理由をつけて自分を甘やかす時期ですからね……。あぶない、あぶない! でも、おこたでアイス、絶対的にしあわせ♪

■買いだめ&食いだめ!

お菓子やおつまみは最適なだらだら環境に必須。お正月だからと奮発していつもより多めに買いすぎてしまうんですよね。そしてきっちり腹におさめてしまうという。

お寿司の食いだめもわかります。うちはお寿司じゃなくてお刺し身でしたが、やはりウップってなるくらい詰め込みました。

心当たりがあるもなにも、単純に食べ&飲みすぎているんですよね。あとは極端に動かないせい。

■まとめ

お正月はおいしいものがたくさん。ちょっと太るくらい気にせず、たのしく過ごせばいいじゃない。とまた自分を甘やかしつつ、冷酷なまでに正直な体重計を前に……。さて、どうするかな。

文・イラスト MARI MARI MARCH(マリマリマーチ)/OFFICE-SANGA

※この記事は『「お正月太り」の原因に心当たりはある?「こたつでアイス15個」「2日に1回はケーキ」』を再構成しています。

お役立ち情報[PR]