お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

男性に聞いた! 社会人女性が「キャラものの手帳」を使うのはアリ? ナシ?

女子の心を癒してくれるキャラクターグッズ。さまざまな種類のものが販売されていると思いますが、「キャラクターものの手帳」を使っている女性を、男性はどう見ているのでしょうか? アンケートでズバリ聞いてみました。

Q.社会人女性が「キャラクターものの手帳」を使うことに対して、あなたの考えに近いのは?
アリ!(肯定的)……62.7%
ナシ!(否定的)……37.3%

<「アリ!(肯定的)」派の意見>

■何を持つかは個人の自由

・「個性だからいいと思う」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「別にかまわない。自分も好きなマンガのキャラクターがある」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

たしかに、どんなものを持つのかというのは個人の自由ですよね。

■仕事の場でひかえていればOK

・「会社で使わなければ、私物にキャラクターやマスコットがついていても、別にいいと思う」(27歳/自動車関連/技術職)

・「個人使用の手帳ならいいと思う」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

あくまでもプライベートの範囲内で使うのなら特に問題はないという人もいました。TPOを考えて使いわけてほしいということなのでしょう。

<「ナシ!(否定的)」派の意見>

■子どもっぽいイメージ

・「大人なのでやめてほしいです」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ちょっと引く。大人らしいものをお願いしたい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

キャラクターグッズを持っていると、それだけで子どもっぽい印象に見えるという男性意見です。色使いやデザインによっては、かなり大人っぽいアイテムもあると思いますが……。イメージとして子どもっぽく思われてしまう可能性は少なからずあるようです。

6割以上の男性が「アリ」と回答する結果となりました。ただし、「ビジネスシーンでは避けてほしい」といった意見もあるので、もしキャラクターものの手帳を使う場合は、気をつけたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数134件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]