お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 健康美人ラボ

男のホンネ。「若く見える年上女性」or「老けて見える年下女性」、付き合うならどっち?

努力次第でキープすることのできる「見た目の若さ」か、どうあがいても戻すことはできない「実年齢の若さ」か。男性はどちらを重視するのでしょうか? もし付き合うとしたら「若く見える年上女性」と「老けて見える年下女性」のどちらのほうがいいと思うのかアンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、「若く見える年上女性」と「老けて見える年下女性」、付き合うならどっちがいい?

若く見える年上女性……78.9%
老けて見える年下女性……21.1%

若く見える年上女性のほうがいいという男性が8割近くもいるという結果になりました。では次にそれぞれを選んだ理由も聞いてみました。まず「若く見える年上女性」を選んだ男性の意見からです。

<「若く見える年上女性」を選んだ方の意見>

■見栄えがいいから

・「ほかの人から見たら見た目しかわからないため」(27歳/金融・証券/専門職)

・「若々しいほうが見栄えするし、いろいろな助言をしてくれそうなので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

まわりの人には実年齢をいうわけではないので、どうせなら若くてキレイな彼女のほうがいいという男性は少なくないようです。中身は年上女性なので、自分へのアドバイスもしてくれそうというのも男性にとっては魅力のようですね。

■若く見えるのは健康な証拠

・「若く見えるというのはそれだけ健康的な証拠だから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「実年齢より若そうに見える人のほうがいろいろと元気がもらえそうな感じはする」(35歳/情報・IT/技術職)

若く見えるということは健康にも気をつけていて、キレイを保つ努力もしているということだと思う男性も。いつまでもキラキラと輝いている女性と一緒にいると自分まで元気になれそうな気がするのかも。

では、「老けて見える年下女性」を選ぶという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「老けて見える年下女性」を選んだ方の意見>

■将来的なことを考えて

・「子どもを将来産むとなると、年下のほうがいい年齢になってきたから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「高齢出産のリスクが怖い」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

若く見えたとしても年上の女性と付き合って結婚まで考えるとなると出産に関するリスクがあるので、老けて見えたとしても年下女性を選ぶという男性もいるようです。実年齢については、どうすることもできないので、女性としてはちょっと悲しいですね。

付き合う相手には年齢に関係なくキレイでいてほしい、でも結婚まで考えると見た目だけではなく実際の若さもほしい。男性たちの理想はいろいろと厳しいですね。でも、実際の年齢を止めることができないのはわかっているので、せめて見た目の若々しさをキープする努力は忘れたくないものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]