お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 健康美人ラボ

若さはココで判断! 男性が「女性の年齢が一番あらわれると思う部位」ランキング

認めたくはないけれど年齢とともにカラダのあちこちに衰えが見えはじめるのは事実。では、女性のカラダで年齢が一番あらわれるところはどこなのでしょうか? 今回は、男性から見た本音をアンケートで聞いてみました!

Q.あなたが、女性の年齢が一番あらわれると思う部位を教えて下さい。

●第1位/「肌」……63.3%
○第2位/「首」……11.9%
●第3位/「おなか」……5.5%
○第3位/「バスト」……5.5%
●第5位/「ヒップ」……4.6%
○第6位/「髪」……1.8%
●第6位/「背中」……1.8%
※第8位以下は略。

肌に年齢があらわれると思っている男性がダントツ。目につきやすい部分だけにごまかしきれないものがありますよね。では、それぞれそう感じる理由を聞いてみましょう。

■第1位/「肌」

・「シワやシミが目立つようになると老けて見えるから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「肌がきれいで透き通っていれば若く見えるので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「目の下あたりは年齢が出るので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

お手入れをしていても隠せないシワやシミなどが目立つ肌は、かなり年齢を感じさせてしまうようです。年とともに潤いやハリなどがなくなっていくのは仕方がないとしてもできる限り衰えのスピードは遅らせたいですね。

■第2位/「首」

・「顔とちがって、シワやたるみの感じが化粧で隠されていないから。ギャップで見わける目安になる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「骨ばっていると目立つから」(25歳/農林・水産/技術職)

顔とちがってメイクでカバーできない首元は、年齢を判断するひとつのポイントみたい。顔のお手入れのついでに首やデコルテもしっかりしておかないとギャップがどんどん大きくなってしまいそうですね。

■第3位/「おなか」「バスト」

・「おなか:子どもを産むと二段腹三段腹になっていくと思うから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「バスト:ほかの部位は運動したりすればどうにかなるが、バストは簡単に手入れでなおるものでないと感じるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

おなかは、出産などを経験するとどうしても出てしまう、などの理由で年齢が出やすいところみたいです。バストは、手入れが難しく垂れてしまったりと見た目にもあらわれるから、ということでした。

いかがでしたか? どうしても年齢に逆らえない部分もありますが、日ごろのお手入れでカバーできることも少なくありません。バランスのいい食生活、規則的な生活といったカラダの内面のケアと普段のお手入れで、年齢不詳の美人を目指したいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]