お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

意外な2人!? 勉強しなかったローラと、字が下手な土屋“マンナ”が語る、学び続けるワケ

1年のはじまりには、新しいことにチャレンジしたいと考える人も多いはず。お正月から放送されているユーキャンのCMで、「ローラ」さんと「土屋アンナ」さんがそれぞれ「食生活アドバイザー(R)」「実用ボールペン字」に挑戦しているのを目にした人もいるのでは?

そのユーキャンでは、1月1日より、学びに関するさまざまな情報を発信する新キュレーションサイト「マナトピ」をオープン。ローラさんと土屋アンナさんが「なぜこの資格・スキルに挑戦するのか」を語ったインタビュームービーや、多忙な2人がどんなふうに学び続けていくのか、その学習の様子が公開されています。

チャレンジ企画に挑戦するローラさん・アンナさんが対談

チャレンジ企画に挑戦するローラさん・アンナさんが対談

1月20日には、プライベートでも仲のよい2人の対談動画「私が、学び続けるワケ」もアップ。実際に学びはじめてどう感じているかを思い思いに語る様子は、自分をステップアップさせたい女子は必見です。

たとえば、「毎日食べるものだから、おいしくてカラダにいい料理を勉強したい」と食生活アドバイザー(R)講座を受講中のローラさん。「勉強をはじめてどう?」とアンナさんに質問され「生活が変わった」と即答。今まで勉強しなかった彼女が「勉強やろうと毎日考えるようになった」「なんか(勉強するのが)好き」とまで断言。学んだ知識を次々と披露する姿に、アンナさんもタジタジです。もともと興味のあることを選んだからこそ、ローラさんも楽しく続けられているのかもしれませんね。

一方、書いた名前を「土屋“マンナ”」とまちがわれるほど字を書くのが苦手だったアンナさんが受講する「実用ボールペン字講座」。「(勉強をするうちに、文字の)バランスがだいぶわかってきた」とうれしそうな表情を見せます。「勉強は他人のためじゃなく自分のためだから、努力して上達を実感すると楽しい」との言葉には、納得!

最後に「長く続けよう」「学んだ知識を人に教えたいね」と励まし合う姿が輝いていて、何かを学ぶってことは内面も充実させるってことなのかも、と思ったり。おかげで筆者の“学び欲”もかき立てられました♪

「マナトピ」には、ほかにも、好きなバラの色を選ぶだけで自分の性格にあった講座がわかるカラー占いや、身近にあるボールペンと紙だけではじめられるプチ書き初めといった記事も盛りだくさん。

さらにユーキャンの公式ホームページでは、心理学と統計学をかけ合わせた、今話題の「ディグラム診断」を用いたコンテンツ「まなびスタイル診断」を公開中。これで本当のじぶんが発見できるかも!?

「本当のじぶん発見!もしも、あなたが文房具だったら…まなびスタイル診断」も公開

「本当のじぶん発見!もしも、あなたが文房具だったら…まなびスタイル診断」も公開

今年こそは新たに何かをはじめたいあなた。この2人の動画は見逃せません! ぜひサイトをチェックしてみて。

(六識/ヤマイナギ)

■マナトピ

http://manatopi.u-can.co.jp/

■本当のじぶん発見!もしも、あなたが文房具だったら…まなびスタイル診断

http://www.u-can.co.jp/bungu/

お役立ち情報[PR]