お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

「部屋が汚い女子」or「身だしなみがなっていない女子」、彼女候補として男性が選ぶのは?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

なかなか片づけができず、部屋が散らかりっぱなし……という人は少なくないはず。一方で、部屋はキレイだとしても自分の身だしなみには無頓着という人もいるかもしれませんね。そこで今回は、「部屋が汚い女子」と「身だしなみが整っていない女子」、彼女にするならどっちを選ぶか男性のみなさんに聞いてみました!

Q.「部屋が汚い女子」と「身だしなみが整っていない女子」、彼女にするならどちらを選びますか?
部屋が汚い女子……56.8%
身だしなみが整っていない女子……43.2%

<「部屋が汚い女子」派の意見>

■見た目のほうが大事!

・「部屋が汚いだけなら、まだ外に出るときはよく見せようという気持ちを感じられる。身だしなみが整っていないと、それすらもない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「部屋は協力して片づけることもできるだろうし、ほかの人から見えないから別にかまわない」(37歳/金融・証券/営業職)

・「部屋が汚いのは自分も同じだから。人が見ない部分は汚くてもいいから、外見は気を使ってほしい」(27歳/自動車関連/技術職)

たしかに、部屋が汚いかどうかは実際にその人の家に行かなければわからないものです。外に出たときの印象を重視する男性意見が目立ちました。中には、「自分も部屋が汚いから」という人もいました。

■部屋は掃除すればいい

・「自分がキレイにするから問題なし」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「部屋は掃除をすればいいから」(38歳/通信/技術職)

・「自分が掃除好きなので、そこは補ってあげられそう」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「身だしなみは長年の習慣だから直せない可能性がある。部屋は協力して片づけることもできそう」(37歳/金融・証券/営業職)

部屋が汚くても、掃除をすればすぐキレイになる! という人も。2人で一緒に掃除をする習慣がつくと、自然とピカピカになっていきそうです。

<「身だしなみが整っていない女子」派の意見>

■ある程度無頓着な人のほうが好き

・「外見を無理に繕っているよりは好感が持てる」(35歳/情報・IT/技術職)

・「服に金をかけすぎている女子は苦手」(34歳/通信/事務系専門職)

男性の中には、外見に気を使いすぎている女性に対して苦手意識を持つ人もいるようです。そんな男性にとっては、身だしなみをあまり気にしない女性のほうがいいと思うこともあるみたい。

■汚部屋は嫌!

・「部屋が汚いのは直らない」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「部屋はキレイにしていてほしい」(23歳/その他)

・「結婚して汚部屋とかは無理なので」(28歳/自動車関連/技術職)

部屋が汚いのは耐えられない! という率直な意見も寄せられました。

やや「部屋が汚い女子」を選ぶ男性のほうが多い結果となりました。部屋が汚くても、身だしなみが整っていれば、一緒に外出をするときも恥ずかしくないですよね。でも、だからといって「部屋が汚くてもいい」というわけではありません。理想はやっぱり「お部屋」も「身だしなみ」もしっかり整っていることだと思うので、日ごろから気をつけるようにしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数125件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]