お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 好かれるメーク

もっとかわいくなりたい! メークの参考にするツール「ざわちんのメークブログ」

素敵なメークをしている人はたくさんいますが、自分のメークに取り入れるには、一体何を参考にしているのでしょうか。やっぱり雑誌? それとも? 働く女性に、メークの参考にしているものを聞いてみました。

■雑誌のメークコーナーは、何かと役立つ

・「雑誌のメークコーナー。眉毛の描き方や、流行の眉毛を参考にしています」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「ファッション雑誌のアイメークを参考にして、アイライナーやマスカラを利用している」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

メークの手順をイチからわかりやすく解説してくれる、雑誌のメークコーナー。メーク初心者のときにお世話になった女性も多いのでは。また雑誌の場合、定番のメークだけでなく流行のメーク技術を教えてくれることも! 雑誌は最新情報を仕入れつつ、メーク技術を学べるありがたいツールです。

■好きなモデル・芸能人のブログ

・「好きなモデルさん。とてもナチュラルでキレイな仕上がりなので、ブログで紹介しているベースの作り方など参考にしている」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ざわちんのメークブログ。石原さとみちゃんを真似ています」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ざわちんのメークブログは、いろんなものまねメイクを説明してくれているのでとっても助かりますよね。また好きなモデルさんのブログをチェックしていると、メークの仕方を説明してくれることがあるそう。「この人のメークが知りたい!」というモデルや芸能人がいるなら、ブログを要チェックです。

■意外と役立つ? 化粧品メーカーのパンフレット

・「マリークァントのパンフレットを参考にしたら、きれいに仕上がった」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「化粧品メーカーが出している、メーク商品のパンフレットです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

また実際に役立った! という意見があったのが、化粧品メーカーのパンフレット。買ったメーク用品の上手な使い方は、作っているところに聞くのが一番。メーク手順が書いてあるパンフレットがあるなら、ぜひ捨てずに持っておきましょう。

■身近なメーク技を知るのに役立つ口コミ

・「アットコスメなどのインターネットサイトを参考にしている、雑誌は買わない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

身近なメーク技を知りたいときには口コミがオススメなのだとか。メークアイテムの使い心地や困ったことを知りたいときには参考に。

メーク技を磨くときに、何か参考にするものがあるととっても便利。いつもとはちょっとちがうメークを試してみたいとき、なかなかメークがうまくならないときは上記のようなツールを参考にしてみては? また、自己流メークに陥りがちな人は、メークレッスンを受けるなどしてプロに直接アドバイスしてもらうのもよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]