お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性ホルモンのゆらぎ

女にしかわからない! つら~い生理痛を言葉で表すと「子宮を魔王にわしづかみされる」

出産のときの痛みは「鼻からスイカを出すような」などと例えられたりしますが、生理痛がひどい女性は、生理のたびに普通だと考えられないような表現をしたくなる痛みに襲われているそうです。今回は、働く女子たちに、生理の痛さを自分なりの言葉で表現してもらいました。

■下腹部の傷みがとにかくすごい!

・「子宮を魔王にわしづかみにされている感じ」(39歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「子宮を雑巾絞りされている感じ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「膀胱の中に握りこぶし大の石が何個もつめられ、中から外に向かってぐりぐり押し出されている感じ。特に便意があるときは、便が子宮を圧迫している気がする」(31歳/小売店/事務系専門職)

とにかく内側からギューッとした痛みが襲ってくるんだなというのが想像できる表現ばかり。こんなに痛いのは人間の仕業じゃない! ということで魔王が浮かんでしまった人も。

■ひどい便秘や下痢のような痛み

・「強めの下痢をした感じ。実際にいつも連動してお腹をくだすので、そのせいもあるけれど。生理痛自体もくだした痛みに似ている」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「かなりひどい下痢とかなりひどい便秘が一度にやってきたような痛み」(26歳/医療・福祉/その他)

便秘の重苦しくてお腹が張った感じと下痢のキリキリした痛みが一度に襲ってくるような生理痛を経験した人もいるようです。どう考えてもつらそうですね。

■体の一部がはがされるような痛み

・「体の中の臓器が落ちて出てくる感じ。実際に臓器の一部だったものが出ていくからあながち間違ってもいないと思う」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「お腹の上を熱いコテでジリジリ拷問を受けているようなかんじ。ずんずんと痛みが続く」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「子宮内の皮膚がピリピリはがされる感じ。子宮を握りつぶされる感じ」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

体の内側から皮膚をはがされるとかお腹をコテで焼かれるって、まさに拷問のようです……。

■お腹の中で運動会?

・「小人がお腹の中で暴れてる感じ」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

お腹の中で小人が暴れまわっているような痛みを経験している女性も。そこらじゅうがひっきりなしに痛むイメージがわいてきますね。

痛みのひどさが伝わってくる壮絶な表現がズラリと集まりました。薬で少しはマシになるものの毎月のことだとかなりつらいもの。こんな痛みが少しでも和らぐように、ホルモンバランスを整えたり、規則正しい生活を心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数130件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]