お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性ホルモンのゆらぎ

女性の味方、豆乳って好き? 「紀文ならバニラアイスや紅茶などいろいろ試せる」

女性の体にいいと言われている豆乳。そのまま飲むだけでなく、牛乳と同じように料理やお菓子作りにも使えるので便利ですが、癖があるので苦手という人が多いのも事実。今回は、豆乳に関して女性たちにアンケートをとってみました。

Q.あなたは、豆乳についてどう思いますか?

「好き」67.1%
「嫌い」32.9%

7割近くの女性が「好き」と回答。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。まずは「好き」と答えた女性から。

■いろいろな味があって飽きない

・「味を調節してあるものなら普通に飲みやすくておいしいと思う」(23歳/その他/その他)

・「いろんな味があって飽きないし、おいしいから毎日飲んでいる」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「大豆臭いのかと思ったら全然そんなことはなく、紀文ならバニラアイスや紅茶などいろいろ試せる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

無調整豆乳は苦手という人でも、調整豆乳やいろいろな味がある豆乳飲料はおいしく飲めそうですよね。飽きずにいろいろな味が楽しめるというのもよさそうです。

■体にいい

・「女性の体にいいことだらけの飲み物だと思う。イソフラボンが女性ホルモンにいいということをよく聞く」(25歳/通信/営業職)

・「何となくおなかの調子を整えてくれるような気がするから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

豆乳といえばイソフラボン。女性の体にいいことが知られていますが、お腹の調子を整えてくれたりするなどの効果を実感している女性も多いようです。

では、「嫌い」という人にその理由を聞いてみましょう。

■大豆の味が苦手

・「豆の生臭い感じが苦手だからです」(31歳/ソフトウエア/事務系専門職)

・「豆の味が主張しすぎているから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

大豆から作られているので豆の味がしても当然ですが、それが苦手という人も多いみたいです。フレーバータイプなら豆の風味も少なくなっているので、まずはそれから試してみるのもいいかもしれませんね。

■味がない

・「味があまりしないのになんとなくおいしくないと感じてしまう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あまり味もないので、おいしいと思わない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

筆者は豆乳には独特の味わいがあると思うのですが……、ないと感じる人もいるようです。

豆乳が好きという人の中にもフレーバータイプしか飲めないという人がいるように、豆乳自体の豆の風味が苦手という人は少なくないようです。体のためにと無理に飲むのはストレスになるので、味つきの物を試してみたり、料理に使ったりするとおいしく豆乳を楽しめそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数130件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]