お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女性に聞いた! ズバリ、あなたは「和室」派? 「洋室」派?

お部屋選びのとき、「和室」と「洋室」のどちらにするか最初に決める、という人は少なくないはず。日本人らしい畳がある和室、ソファなどが置きやすいフローリング……世の女性に人気なのはどちらなのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、「和室」派ですか? それとも「洋室」派ですか?
洋室派……79.1%
和室派……20.9%

<「洋室」派の意見>

■インテリアを楽しむなら洋室
・「置く家具を選ばないから」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「掃除が楽だし、ホテルのようなインテリアが楽しめるから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

■和室のデメリットを考えて
・「和室のほうが落ち着くけれど、掃除などが大変なので」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「畳は手入れが大変なので……」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

和室の場合、部屋の雰囲気に合わせるとなると、どうしても置く家具が限られてきますよね。フローリングの洋室であれば、さまざまなテイストの家具との相性もよく、インテリアコーディネートもしやすいです。また、「掃除が大変」と、和室を避ける人もいました。

<「和室」派の意見>

■とにかく落ち着く!
・「何か作業をするにも、和室に座布団を敷いてやったほうが落ち着いて作業できるし、そのまま畳に寝転んだりできるので、和室が好き」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「畳のニオイが好きなのと、布団で寝ると広々して落ち着く」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「昔は洋室派だったが、30歳を過ぎると和室が過ごしやすい」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)

そのまま寝転がれる畳は、「落ち着く」という意見が多数! また、「お布団で寝るのがいい」という人もチラホラ。

「洋室」派のほうが多い結果となりましたが、「和室が嫌い」というわけではなさそうです。引っ越しをするときの選択肢として、洋室だけでなく和室も入れると、より素敵な物件に出会えるかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数191件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]