お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

妄想がふくらむ! 女子に聞いた「ワンランク上の部屋に住めるとしたら『よくしたい条件』」10

ひとり暮らしをはじめるときや、引越しをするとき、できれば今よりも快適な部屋に住みたいもの。そこで、もし今よりもワンランク上の部屋に住めることになった場合「よくしたい条件」について、働く女性に聞いてみました。

Q.もし今よりもワンランク上の部屋に住めるとしたら、よくしたい条件は?
●1位/「部屋の広さ」……35.6%
○2位/「収納の多さ」……30.4%
●3位/「最寄り駅への近さ」……29.8%
○4位/「職場への近さ」……20.9%
●5位/「キッチンの広さ」……17.8%
○5位/「日当たり」……17.8%
●7位/「セキュリティ」……16.8%
○7位/「築年数」……16.8%
●9位/「周辺の店・環境」……14.7%
○10位/「キッチンの設備」……13.1%
※複数回答式・11位以下は省略

■1位 「部屋の広さ」
・「ゆったりと暮らしたいから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「もう少し広い部屋がいい」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「犬もいるので……。広ければ、犬が走りまわれるから」(29歳/小売店販売職・サービス系)

■2位 「収納の多さ」
・「物が多すぎて、見た目がグチャグチャした部屋なので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「収納スペースが足りず、物がきちんとしまえずごちゃごちゃしているから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「収納が少なくて、軽率に物を買えなくなってきて困っているから」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「今の部屋は収納が少なすぎて大変なので」(29歳/食品・飲料/技術職)

■3位 「最寄り駅への近さ」
・「今の部屋は徒歩15分で妥協したが、やはり少し遠いと感じるから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「電車通勤をしていますが、最寄り駅が遠いため毎日自転車に乗っているため」(22歳/医療・福祉/専門職)

1位は「部屋の広さ」でした! たしかに、広ければ広いほど自由に空間を使うことができて何かと便利。インテリアにこだわるなど、快適な部屋作りができそう!

2位は「収納の多さ」がランクイン。物が多すぎて、今住んでいる部屋の収納スペースに収まりきらないと悩む人もいれば、「そもそも収納が少なすぎる!」という人も。十分な収納があれば、それだけ片づけもしやすく、お部屋もスッキリさせられます。

3位は「最寄り駅への近さ」。最寄り駅に着いてもそこからひたすら歩く……という家だと、疲れて帰ってきたときなどかなりつらいです。駅のそばなら、気軽に遊びにも行けますよね。

みなさん、それぞれ今の部屋に対する不満があるようです。あなたがもしワンランク上の部屋に住めるとしたら、どんな点をよくしたいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数191件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]