お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

【ぶっちゃけ本音】電車内でのベビーカー使用、正直どう思ってる?

ベビーカー近年、電車内でのベビーカー使用について、議論が交わされています。いつか自分も同じ立場になるかもしれない……。とはいえ、正直「なんだかな」と思ってしまうこともありますよね。電車内でベビーカーを見かけたときに、つい思ってしまう、女性たちの正直な本音を調査しました。

■ぶっちゃけ……

・「邪魔だなー、畳めよー」(28歳/金融・証券/営業職)
・「邪魔だから、電車で出掛けるなと思う」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

最近のベビーカーは、赤ちゃんの快適性を高めるため、大きめタイプも増えています。狭い電車内では、かなり場所をとるものも……。口には出せませんが、正直な本音も目立ちました。

■仕方がないです

・「少しじゃまだと思うけど、仕方ないかなと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「そういうスペースとか作らないのは、何故かと思う。ベビーカーを持っている人に文句を言う人に対して、あり得ないと思う」(26歳/学校・教育関連/その他)

正直邪魔だけど……用途と目的を考えると、妥協すべきと考える女性の意見です。使う人、使わない人、双方にとって快適なスペースがあれば良いのですが。

■お母さん、頑張れ!

・「大変そう。いまだにエレベーターないところもあるし」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「気をつけて! がんばって!」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

一度でも「赤ちゃん」+「マザーズバッグ」+「ベビーカー」を抱えた経験のある方なら、きっとわかるはず!? 積極的に応援する意見もありました。赤ちゃん連れのママにとっては、心強い意見ですね。

■状況を考えて

・「朝の山手線で押しこんでくると、帰れと思う」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「満員電車や通勤時は邪魔。出歩く時間を考えろとイラッとする。(子どもを第一に考えて行動してほしい)」(27歳/医療・福祉/専門職)

誰もが余裕がなくなるのが、通勤時間の満員電車。いつもは温かく見守っている女性でも、さすがにイラッとしてしまうようです。混むのがわかっているのだから……他の手段を検討して欲しい! こんな意見が目立ちました。

■使う人次第!?

・「混んでいる場所でもわが物顔でいるのを見ると、イライラする。足を踏まれたのに気が付かないフリをされてから、そういう人たちのイメージが悪くなった」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「ど真ん中に陣取って大きい声で話している集団は、邪魔だと思う。そこまでして遊びたいのかと感じる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「本当に子どもをベビーカーに乗せているならなんとも思わないが、ベビーカーを荷物置き場に使用して、子供を座席に座らせている親を見ると腹が立った」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「ママだって遊びたいときもある!」「赤ちゃんと荷物、そして畳んだベビーカーを持つのは無理!」など、ベビーカー使用側にも言い分はあるのでしょう。ただ「公共の場」である以上、最低限のマナーは必要なはず……ですよね。


ベビーカーの電車内利用については、女性たちの間でも賛否両論あることがわかりました。マナーが悪い人もいますが、中には「本当にどうにもならずに、電車を利用している」という人も。お互いの思いやりで、少しは関係が変わるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]