お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 アンチエイジング

アリ? ナシ? 女子の「伊達マスク」に対する男性のホンネ

巷では、風邪でも花粉症でもないのに「すっぴん隠し」や「寒さ対策」などの目的でマスクを着用する女性が少なくないようです。この「伊達マスク」という使い方、男性はどう思っているのでしょうか? ズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、女性が風邪でも花粉症でもないのにマスクをしている「伊達マスク」をどう思いますか?
アリ!(肯定的)……53.0%
ナシ!(否定的)……47.0%

<「アリ」派の意見>

■かわいく見える

・「かわいく見えるし、妄想をかきたてられるのでいいと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「美容にはいい。そして、マスクしていると3割ほどかわいく見えることも事実」(35歳/機械・精密機器/営業職)

顔の一部が隠れていることで、「かわいく見える」という意見が寄せられました。男性の想像力を刺激するのでしょうか。

■ファッションアイテムのひとつ

・「オシャレの一環だと思うから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「一種のファッションとして、そのほうがかわいく見えるならアリ」(27歳/情報・IT/技術職)

伊達マスクをすることはオシャレの一環、という意見も。

<「ナシ」派の意見>

■マスク姿が好きじゃない

・「マスク姿をかわいいと思わない」(38歳/情報・IT/技術職)
・「メイクをサボッているイメージもあるので、あまりいい印象を持たない」(25歳/農林・水産/技術職)

女性の「マスク姿」があまり好きではない、という率直な意見が寄せられました。すっぴんを隠すためにマスクを着用する女性もいることから、マイナスな印象を持っている人もいるようです。

■表情が読めないのはつらい

・「顔を隠すのは、コミュニケーションを避けているように思えてしまうから」(30歳/情報・IT/技術職)

マスクを日常的に使用することで、周囲をシャットアウトしているように思う人もいるみたい。積極的に会話をしたくないのかな……と不安になってしまうのかもしれません。

ほぼ半々の結果となりました! あなたは、「伊達マスク」を使うことについてどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]