お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

働く女性の今年の目標を大調査! TOP3は「恋愛」、「ダイエット」、あと一つは?

2015年を迎えましたが、みなさんは今年の目標をもう立てましたか? 働く女性たちは、何に挑戦しようと思っているのか、「2015年の目標」をズバリ聞いてみました!

Q.あなたの2015年の目標は何ですか?

1位「ダイエットをする」28.9%
2位「貯金・節約をする」28.1%
3位「恋愛をする」27.3%
4位「結婚をする」18.8%
5位「子どもを産む」16.4%
6位「資格を取る」14.1%
6位「美を磨く」14.1%
8位「転職をする」7.0%
9位「習い事をする」3.9%
9位「投資・資産運用をする」3.9%
※11位以下は省略、複数回答式

1位は「ダイエット」でした! その後に僅差で「貯金・節約をする」「恋愛をする」と続きました。それぞれを選んだ理由を見てみましょう!

■1位「ダイエットをする」

・「最近、だいぶ太ってしまったので、痩せたい」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「毎年、挫折しているから」(23歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「冬になって太ってしまったから」(22歳/小売店/事務系専門職)

年末年始についついおいしいものをたくさん食べてしまい、体重を量ってみて愕然とする……なんて、ダイエットを決意せざるを得ません。

■2位「貯金・節約をする」

・「50万円、貯金をする」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「家を買いたいので、とにかく貯金です!」(27歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「去年、無駄遣いや急な出費が多くて、思うように貯蓄できなかったので、今年こそは貯蓄に励みたい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

貯金額やほしいものなど、具体的な目標があると貯金も節約もがんばれそうですよね。

■3位「恋愛をする」

・「もうそろそろ恋人をつくり、楽しく過ごしたい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「プライベートを充実させたい」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「今まで恋愛に消極的だったので、積極的にがんばりたいです」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

恋愛は相手あってのことですが、恋が充実すると世界も広がるもの。素敵な出会いがあるといいですね。

■4位「結婚をする」

・「結婚をする。まわりの同級生が続々と結婚していて焦るから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚をする。30歳までに結婚したいから。相手もいるので、そろそろ決めたいです」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

まわりの友だちが続々と結婚をすると、自分だけが取り残されているようで焦る気持ちもわかります。

■5位「子どもを産む」

・「子どもを産む。今、妊娠中で今年が出産予定なので、無事に元気な赤ちゃんを産むのが一番の課題」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「子どもを産む。お腹にいる子を無事に産みたい」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

妊娠中の人からは、「無事に元気な赤ちゃんを産む」という声がありました。それが一番の大仕事であり、大事なことです。

働く女性の三大目標としては「ダイエット」「貯金・節約」「恋愛」のようです。新しい年に気分一新して目標を立てると、すがすがしい気持ちになれるもの。まだ目標を立ててない人は、この機会に今年の目標を立ててみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数128件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]