お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 胸キュンマンガ

実らぬ片思いが切なくて……女子が「失恋したときに読みたい漫画」とは?

恋はいつもうまくいくとは限りません。時には、失恋して切ない気持ちになることだってありますよね。そんな失恋時に読みたい漫画は何ですか? 働く女性のみなさんに、聞いてみました。

■恋っていいもの! と思えるラブコメ

・「『ハチミツとクローバー』(羽海野チカ)。みんな片思いっていうコンセプト通り、本当に切なくて思いっきり泣ける。でも、やっぱり恋っていいなと思える」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「『君に届け』(椎名軽穂)を読んで、恋っていいものだな、またしたいな、と思えるように仕向ける」(29歳/その他)

・「『君に届け』(椎名軽穂)の早風くんのセリフに励まされる」(30歳/医療・福祉/専門職)

失恋したときは、もう恋なんてするもんか! と思いがちですが、胸キュンシーンを見ると、やっぱり恋ってまたしたくなるものですよね。

■勇気づけてくれる漫画

・「『のだめカンタービレ』(二ノ宮知子)。悲しいときに読むと元気にしてくれるくらいおもしろいから」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「『NANA』(矢沢あい)の『人生は七転び八起きだ。立ち上がり続けりゃ勝つんだよ』の言葉がいいと思う」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

失恋の悲しみを乗りのえるには、勇気づけてくれる作品がいいという声も。『人生は七転び八起きだ』というナナのセリフは前向きで、ポジティブになれます。

■笑って気分転換できる漫画

・「『パタリロ!』(魔夜峰央)。どーでもよくなるから。笑えるから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「『侵略!イカ娘』(安部真弘)。元気になる」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「『あたしンち』(けらえいこ)。つらいと恋愛ものは読めないし、逆に笑えるものが読みたいから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

失恋中にはあえて恋愛とは関係ないギャグものを読んで、元気を出すのもいいかも。

■一生懸命に仕事したくなる漫画!

・「『働きマン』(安野モヨコ)。時には恋愛でなく、仕事でがんばってみようと思うときにスイッチになってくれる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

恋に破れたあとは、今まで以上に仕事をがんばるという女性も。仕事に没頭するうち、またいつか恋のチャンスが巡ってくるかも?

働く女性が失恋したときに読みたくなる漫画をご紹介しました。いかがですか? あえて、また恋したいと思えるラブコメに浸るのもいいし、さっぱりと気分転換できるギャグ漫画を読むのもいいですよね。あなたが失恋したときには、どんな漫画を読みたいと思いましたか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]