お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 胸キュンマンガ

今だからこそハマる! 大人になって読み返してよかった漫画10

大人になると漫画は読まなくなると思いがちですが、意外と大切にとってあったり、漫画喫茶などで手に取ることもありますよね。大人になって読み返してみてよかった漫画はありませんか? 働く女性のみなさんに聞いてみました!

■『ご近所物語』(矢沢あい)

・「夢と現実のはざまで揺れるのが美しい」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

・「夢に向かうパワーをもらえる」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

少女漫画界の女王のひとり、矢沢あいの漫画は、ただ夢に向かって進めばいいだけではない切なさを教えてくれます。

■『こどものおもちゃ』(小花美穂)

・「恋愛とかそのときよくわからなかったけど、主人公が葛藤するのは子どもも大人も同じだと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

複雑な家庭環境や教育現場の崩壊など、重いテーマを盛り込んだ作品です。大人だからこそ読みたいですね。

■『花より男子』(神尾葉子)

・「いつの世代になってもおもしろく読めるし、長いので読み応えがある」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「つくしと道明寺とどうなるかドキドキでよかった」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ずっと好きで、たまに読んでいる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

恋愛のドキドキ感にあふれつつ、主人公の窮地にハラハラさせられる本作はいつでも心に響きます。

■『SLAM DUNK』(井上雄彦)

・「感動して泣く」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「何回見てもおもしろい。またハマってしまった」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「いつ読んでも泣けるから」(30歳/電機/事務系専門職)

スポーツ漫画が流行している昨今ですが、金字塔といえばこちら。連載終了後20年近く経っても根強い人気がありますね。

■『砂の城』(一条ゆかり)

・「昼ドラ並みに激しい内容の少女漫画で、大人になった今のほうがすごくハマりました」(30歳/その他)

年の差恋愛や同性への愛情など、ちょっとハードな内容は今だからこそ夢中になれるのかも。

■『テニスの王子様』(許斐剛)

・「こんな学生時代だったらな、というあこがれに浸りたい」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

『週刊少年ジャンプ』で連載された少年漫画ですが、女性にも人気ですよね。

■『耳をすませば』(柊あおい)

・「青春時代の爽やかな初恋が初々しくて読み返すごとに好きになります」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

中学1年生の雫が気になる少年と出会い、徐々に惹かれていく青春ラブストーリー。純粋に恋する気持ちを思い出しますね。

■『フルーツバスケット』(高屋奈月)

・「人の心の弱いところを認めて、それも含めて愛すようなやさしい主人公に心癒される。名言がたくさんあります」(27歳/ソフトウェア/技術職)

心に染み入るセリフが多いこの作品。あなたはどんな言葉が印象に残っていますか?

■『バラ色の明日』(いくえみ綾)

・「大人になって登場人物の心情がよりわかるようになった」(33歳/その他)

初めて好きになった人が姉の婚約者だったり、男も女も愛せる男がボーイフレンドだったりするなど、さまざまな人生模様は大人だからこそ共感できるのかも。

■『デイジー・ラック』(海野つなみ)

・「自分と同世代の女性の話なので、感じるものがまた昔とはちがった」(31歳/不動産/専門職)

30歳を迎える幼なじみ4人の日常を描いた作品。何歳になってもときめいていたい! という気持ちにすごく共感しますよね。

大人になって読み返してみてよかった漫画を見てきました。名作は色あせませんし、重めの設定も大人になった今ならまたちがった理解ができるかもしれませんよね。この機会に読んでみたい漫画はありましたか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]