お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

優しい囁き動画がYouTubeを席巻

「見ず知らずの人に耳元で囁かれる」と聞くとちょっと気持ち悪い感じがしますよね。でも、今YouTubeではMariaという女性がアップロードする静かな囁きの動画が8700万回も再生され話題となっています。

【犬にマジックをかけたら??キュートな動画が話題に】

REFINERY29によると、Mariaは2011年から、すごく小さな声で囁いたりヘアブラシや 貝殻で小さな音をたてる動画をアップしはじめました。その動画のサウンドが、ASMRと呼ばれる視覚や聴覚で感じる刺激によってゾワゾワするような心地のよい感覚を生むとして、多くの人が見るようになったそうです。

Mariaが作った動画はGentleWisperingというYouTube上のチャンネルで見ることができます。彼女の元には、ストレスを抱えた学生や不眠症に悩む人などから、動画のおかげでとても心が安らいだという感謝の手紙が次から次へと届いているとか。

ASMRについては科学的に効果があると実証されてはいないそうですが、多くの人がリラックス効果を求めて動画を見ているので、寝つきが悪い夜や、疲れて何もしたくない時などに試しに見て見る価値はありそうです。

参考:
http://www.refinery29.com/2014/12/79595/gentle-whispering-relaxing-youtube-video

お役立ち情報[PR]