お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

強がっていても寂しいんです! ふと「自分って孤独だなぁ」と女子が思う瞬間3選

女性おひとり様になってはや○年。一人でいることにもいい加減慣れたけど、ふとしたときに寂しさが……。そんなおひとり様女子のために、働く女子に「自分って孤独だなぁ」と思う瞬間を聞いてみました!

■友達から連絡が来ない……

・「友人からの連絡が全くないとき」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「連絡が誰からもないと寂しくて凍えるって思う」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「つぶやきをいつもスルーされ誰も構ってくれないとき」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

いつもは繋がる友達への電話もこういうときに限って繋がらず、折り返しも来ない……なんてときは、寂しさ倍増ですよね。「寂しくて凍える」という言葉がすべてを表しているように思えます(涙)。

■一人なのは自分だけ……

・「休日に1人で買い物をしているときです。家族連れを見ると寂しいなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「周りがカップルだらけのとき」(23歳/生保・損保/事務系専門職)
・「病気でだれも看病してくれないとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

外出した先で楽しそうな家族連れやカップルを見かけると、独り身の寂しさが身に染みるもの。「病気をしてもだれも看病してくれないとき」という回答が追い打ちをかけて、また涙が出そうです。

■周りが続々と結婚や出産……

・「友人に次々子供ができ出産していくこと」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「周りが結婚していくとき」(31歳/生保・損保/事務系専門職)
・「子供がいない人生を送るとなると自分は一人ボッチで死ぬのかなと思うことです」(30歳/その他/その他)

これは「孤独を感じる瞬間」ナンバーワンではないでしょうか。自分に結婚や出産の予定が当分ない場合、焦りとともに孤独感が増します。老後のことまで考えてしまう気持ちもわかります!


おひとり様女子歴●年の人には「わかるー!」と共感してもらえそうな今回のアンケート結果。老後のことまで心配している女子もいて、切なすぎて涙が止まりません。孤独に耐えておひとり様を貫くか、どこかで妥協して彼を見つけるか、女子には究極の二択になりそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]