お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

これならまだまだ食べられるっ! 定番「以外」で正月に食べたいもち料理4選 「もちピザ」「納豆もち」

もち

正月といえばもちですよね。砂糖じょうゆやきなこ、ずんだ、磯辺焼きなど、大定番の味付けはたくさんあります。でも、あえて定番を外して正月に食べたいもち料理はありませんか? 女性読者のみなさんにアンケートを採って聞いてみました!

■甘~いおしるこ・ぜんざい

・「ぜんざい。甘いのも食べたいから」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「おしるこが一番好きなので、おしるこで食べたい」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「おしるこ。温かくて甘いおしるこで、体の芯から温まりたい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

お雑煮もいいけれど、甘く煮た小豆と組み合わせて食べるもちは最高ですよね。地方によって呼び名や盛り付けが変わるのもおもしろいポイントです。

■チョコを挟むとおいしいっすよ?

・「薄いもちにチョコをのせてレンジでチン。チョコ大福みたいにして食べたい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「生クリームチョコもちです」(30歳/その他/その他)

・「もちにチョコを挟むとおいしいっすよ?」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

こちらは、チョコともちを組み合わせたもの。チョコ味の大福もありますし、デザート風でおいしそうです。

■ピザ風にする!

・「トマトソースとチーズをのせて焼いたピザ味」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「もちピザ。アツアツだとさらに美味しいです」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「もっふる。チーズやめんたいこを挟んで食べるのが大好き」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

正月の和食に飽きてきたとき、そこにあるもちにチーズやソースをのせて焼けばピザ風に大変身! これなら飽きませんね。

■納豆もちを食べたい

・「納豆もち。納豆大好き」(29歳/情報・IT/営業職)

・「納豆もち!!!!」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「納豆が好きなので納豆もちが食べたい」(30歳/医療・福祉/専門職)

一見びっくりするものの、山形県では超メジャーな納豆もち。この機会に挑戦してみてもいいかもしれませんね!

■まとめ

定番「以外」で正月に食べたいもち料理をご紹介しました。いかがですか? あえて外すことで、いつもとちがう気分になれるかもしれません。新年はぜひ、新しい味のもち料理で祝ってみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月14日~28日にWebアンケート。有効回答数232件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]