お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子の印象に残った「初夢」5選「縁起がいいはずの富士山が……」「銃が象徴するのは、なんと●●」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

働く女子のみなさんは新年を爽やかに迎えられたでしょうか。新年といえば、その内容から縁起や深層心理なども気になってくるのが、「初夢」。これまでに見た初夢で印象深いものはどんな夢か、働く女子のみなさんに聞きました。

■仕事に行かなくちゃ!

「元旦の朝、仕事に遅れる夢を見て『遅刻だ!』と、汗だくで飛び起きたことがあります。正月休みだったので、もちろん仕事はなかったのですが」(31歳/IT)

休みの日、ましてやお正月休みぐらいは、なるべく仕事のことを忘れていたいものですよね。

■高熱で悪夢

「3年前くらいからずっと、年末年始は体調を崩して高熱を出すのがなぜか習慣に。去年は大みそかに39度近く出て、部屋の天井がゆがみながら迫ってきて押しつぶされる初夢でうなされてしまいました……」(29歳/広告)

仕事納めで気が抜けて体調を崩してしまうのでしょうか。年のはじめに体の毒素を出し切ってスッキリした……ということにしておきたいですね。

■富士山は縁起がいいはず!?

「富士山が解体され、富士山と同じ大きさのマンションがそびえ立っている初夢を見たことがある。一応、富士山が出てきてるから縁起はいいはず(笑)」

一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)とも言って、富士が出てくる初夢は縁起がいいと言われています。とはいえ、さすがに解体されてしまっては微妙かも!?

■銃が象徴するのは、なんとアノ部分

「砂漠の真ん中で、銃を持ったスナイパー数万人に追いかけられ、狙撃される初夢を見たことがある。夢診断をしたら、銃は男性の大事なアノ部分の象徴なんだとか……」(28歳/商社)

ときに夢診断では、意外な結果が出ることもありますよね……。

■元カレの登場

「別れたけど未練タラタラでまだ大好きだった元カレが出てきた初夢。『2人で初詣に行って、人ごみの中ではぐれないようやさしく肩を抱いて守ってくれる』というリアルすぎる初夢を見て、泣きながら起きたことが……」(27歳/デザイナー)

初夢はできればハッピーで爽やかなものがいいですよね。泣けるほど切ない初夢というのは複雑かも。

実際にはなかなか起こり得ないようなシチュエーションが、こわいほどリアルに描かれる夢。楽しく爽やかな初夢を見られた人はいいですが、ちょっと複雑な夢を見てしまった人は、どうにかポジティブに変換して今年もハッピーに過ごしていきたいですね。あなたの今年の初夢は、どんな夢でしたか?

※画像は本文と関係ありません

(鈴木夏希+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]