お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんなかわいい帰省土産はいかが? フランス王妃を笑顔にした『幸せのお菓子』

株式会社うずまきは、南フランス・プロヴァンス地方の代表的な伝統菓子で、手土産として大人気の「Calisson(カリソン)」を2014年12月16日(火)に販売開始しました。

「Calisson」とは、プロヴァンス産のアーモンドに、フルーツの砂糖漬けやオレンジの花の水等を入れて、菱形にして焼いたお菓子。表面にグラス・ロワイヤル(卵白に粉砂糖やレモン汁などを加えて練った砂糖衣)がかけてあり、カラフルで花びらのような可愛らしい見た目が特徴。

日本では製造しているところは少なく、ほとんど知られていませんが、南フランスのプロヴァンス地方では手土産として大人気の伝統的な焼き菓子。
その由来は15世紀にさかのぼり、フランスで「善良王」と呼ばれたルネ王が、美しいけれども笑顔が少なかったジャンヌ王妃と結婚する際に、結婚式では微笑んでもらおうと、宮廷の菓子職人に命じて作らせたのがきっかけで、『幸せのお菓子』とも言われているとのこと。

使用する材料にもこだわっていて、フランスでは一般的にプロヴァンス地方で収穫されるフルーツを使いますが、うずまきでは、東京都三鷹市で収穫される旬のフルーツを使用。そのため、季節によって使用するフルーツが変わり、1年の中でも様々なフレーバーが楽しめます。他にも、グラス・ロワイヤルに使用する卵も東京都三鷹市で平飼いされているニワトリの新鮮な卵を使ったり、アーモンドもローストしてひと手間加えたりしているため、フルーツの甘みと酸味、アーモンドの風味をしっかりと感じることができます。

これから年末年始のお休みで帰省する人は、こんなオシャレなお土産を用意してみてはいかが? また、『幸せのお菓子』とも言われているので、結婚式のお見送りのプチギフトにしてもオシャレ。もらった人も思わず笑顔になっちゃいそう! イマドキの最旬ウエディングアイテムはマイナビウエディングでもチェックできるので、ぜひ一度見てみて。

【販売場所】
2014年12月16日(火)より、ま果ろんオンラインショップで販売。

ま果ろんオンラインショップ

http://4seasons-macaron.jp/ic/calisson

その他、2014年12月26日(金)から2015年1月7日(水)の期間限定で、渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス) B2 フードステージでも販売。

渋谷ヒカリエShinQs(シンクス) B2 フロアマップ

http://www.tokyu-dept.co.jp/shinqs/floor/index.html/

※この記事は2014年12月24日に公開されたものです

SHARE