お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな子とは働きたくない! 女子に聞く「仕事の愚痴ばかり言っている女子の共通点10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

楽しいことばかりではない仕事。ときには愚痴を言いたくなるときは誰にだってあります。しかし「愚痴ばかり」言っていると、まわりにとっても、自分にとっても、あまりいいことにはなりません。今回は「仕事の愚痴ばかり言っている女子」に共通しているのはいったいどんなことなのか、働く女子のみなさんに聞いてみました。

●第1位/「人にすぐ嫉妬する」……48.2%
○第2位/「まわりの人間関係が悪い」……37.8%
●第3位/「努力が嫌い」……28.4%
○第4位/「人づきあいが苦手」……26.6%
●第5位/「上司と合わない」……24.5%
○第6位/「給料が少ない」……21.9%
●第7位/「やりたい仕事につけていない」……21.2%
○第8位/「後輩と合わない」……19.8%
●第9位/「残業が多い」……17.3%
○第10位/「趣味がない」……16.2%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は48.2%で「人にすぐ嫉妬する」でした。他人と自分を比べすぎていい結果になることはほとんどありません。自分は自分、他人は他人と割り切っておかないと、どんどんみじめになるだけですね。

第2位は37.8%で「まわりの人間関係が悪い」。多くの人にとって、仕事の悩みにおける人間関係の問題は比率が高いはず。人間関係が悪いと、仕事の愚痴も増えるのは仕方ないことなのかもしれません。

第3位は28.4%で「努力が嫌い」。自分の力で困難を乗り越えることが嫌いなタイプの人は、何でもすぐに他人のせいにしてしまうもの。そういう人も愚痴が多くなる傾向がありますね。

仕事の愚痴は、たまにならいいですが、いつもだと逆にストレスを溜める原因になってしまいます。ポジティブな気分で仕事をこなすためには、明るく前向きな心構えを持つことが必要ですよ!(編集部/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数278件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月15日に公開されたものです

SHARE