お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と重要!? お弁当作りは見た目から! 女子はお弁当箱をいくつ持ってるの?⇒2~3個:47.4%が最多

毎日のランチ代を浮かせるための秘策と言えば、「手作り弁当の持参」です。そのための必要アイテムと言えば「お弁当箱」ですが、意外と奥が深いアイテムですよね。お弁当がおいしそうに見えるかどうかは、お弁当箱次第!? みんなはどれくらいの種類で使いまわしているのでしょうか。女子の実態を調査しました。

Q.今、持っているお弁当箱の数は?

「0~1個」……46.9%
「2~3個」……47.4%
「4~5個」……4.1%
「6個以上」……1.6%

お弁当箱は「コレ!」と決めたものを、少数精鋭で使う方が多いようですね。その中でも、みんながお気に入りのお弁当箱とは一体どんなものなのでしょうか。

■0~1個

・「普通の2段お弁当箱。こだわりがないし、そこにお金をかけたくないから。また、複数持つと油断して毎日洗わなくなりそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「楕円(だえん)形の物をずっと使っている。劣化してくると同じ形の柄ちがいを買う」(30歳/通信/クリエイティブ職)

お気に入りの1個を、とことん使う女子の意見です。壊れたら、また同じものを……というのは、かなりのお気に入り。こんなお弁当箱に出会えたら、ある意味本望ですね。また「洗い忘れ問題」を意識すると……ズボラさんは、「あえての1個」にしておくのが無難!?

■2~3個

・「見た目がリボンの形がかわいい二段のものをよく使います。見た目だけでテンションが上がります」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「二段のオレンジ色のお弁当箱。一番新しいし、ご飯もおかずもたくさん入るから」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

こちらでは、「ローテーションさせるため」というよりは、むしろ「気分転換やサイズ変更のために買い替えたが、まだ前の物も使える」という方が多いようですね。突然「彼の分のお弁当」を作ることになっても、対応可能です!

■4~5個

・「耐熱性ガラス、カレードリアやグラタンを焼いたあと、そのまま持っていける」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「保温性のあるもの。機能性重視だから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

さすがに4~5個もお弁当箱を持つ女子は、中身や使い方にこだわる方も多いようです。メニューや気温によっての使い分けは、かなりの上級者テク。実は、「お弁当作りをラクにするためのコツ」にもなるのかも……? マネしてみてはいかがでしょうか。

■6個以上

・「大きさがさまざまなタッパー式のお弁当箱」(27歳/医療・福祉/技術職)

1週間、毎日日替わりしても大丈夫!? なんとお弁当箱を、6個以上も持っている女子もいるようです。かなりお弁当にこだわっている女子なのでしょうか。その中身を、一度見てみたいです!

あなたはお弁当箱をいくつ持っていて、そしてどんなタイプを愛用していますか? お気に入りのひとつをとことん使うのもアリですが、その日の気分などに合わせて変えるのもひとつの方法です。メニューの幅も広がるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月15日に公開されたものです

SHARE