お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2014年冬に欠かせない「ニットキャップ」、男性ウケはいかに!? 

ファナティック

2014年の秋冬は、頭の上にちょこんと乗った「ニットキャップ」が流行中です。ストリート系ファッションから派生したアイテムですが、今やギャル系、ガーリー系など、さまざまなジャンルで取り入れられ、楽しまれています。愛用女性も多いニットキャップですが、男性からの評価はどうなのでしょうか。ズバリ聞いてみました。

Q.ニットキャップが女性の間で今年流行していますが、ニットキャップをかぶっている女性をどう思いますか?

すき……67.0%
きらい……33.0%

「すき」派男性が7割近くという結果になりました。男性ウケは悪くないアイテムだと言えそうですね。さっそく詳しい意見もチェックしてみましょう。まずは「好き」派意見からどうぞ。

<ニットキャップをかぶっている女性が「すき」な男性の意見>

ズバリかわいい!

・「可愛らしいし、普通に好き」(35歳/情報・IT/技術職)

・「可愛らしいデザインのものも増えてきているし、いいと思う」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「可愛いアイテムだと思うし、冬の着こなしの1つだと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

ニットキャップそのものも、そしてかぶっている女性も、とにかくかわいい!という意見が目立ちました。とんがった頭は、なんだか小人みたい……!? ちゃんと「かわいく見える、ベストかぶり方」を身につけてくださいね。

雰囲気が……

・「やわらかそうな印象があるから」(22歳/通信/技術職)

女性らしいファッションをがんばりすぎると、男性にとっては「近寄りがたい印象」になってしまうことも……。そんなときに、いい意味で「崩し感」を出してくれるのがニットキャップなのでしょう。話しやすそうな印象になれば、きっとモテ力もアップするはず……!?

こんな効果も!

・「顔が小さく見えてかわいく見える」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

ニットキャップには、こんな効果も期待できるようです。あえて浅くかぶることで、「今年っぽさ」&「小顔効果」が期待できますよ。明るい印象にも仕上がりますね。

では反対に、気になる「きらい」派意見もチェックしてみましょう。

<ニットキャップをかぶっている女性が「きらい」な男性の意見>

子どもっぽい!?

・「幼く見えるから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「セクシーではないので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

なんとなく納得できてしまう!? こんな意見が目立ちました。確かに……大人っぽいアイテムではありませんよね。自分の年齢とキャラを、よく考えるべきかもしれません。

男っぽい!?

・「どちらかと言えば男性向けのアイテムという先入観があるので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ヘアスタイルが隠れるので嫌だ」(25歳/農林・水産/技術職)

・「キャップ自体がボーイッシュで好きではないから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

なんと「きらい」派男性の中には、こんな意見もありました。かわいいと思ってかぶっているのに、実は……! もし気になる彼の好みが「正統派ガーリーファッション」なら、控えた方が無難でしょう。

まとめ

今年人気のニットキャップは、基本的には男性ウケのいいアイテムですが、扱い方を間違えると、一気に「残念女子」へと転落してしまう可能性もアリ! まずは無難に無地キャップを購入し、自分に似合うかぶり方を研究してみてくださいね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE