お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

引っ越すならココ! 働く女性が選ぶ、もっともおしゃれな東京の区は?

ファナティック

気分一新したいとき、新しい生活を始めたいとき、住環境を変えることは有効な方法です。せっかく引っ越すなら、おしゃれな街を選ぶのもオススメ!新たな自分を発見できることでしょう。でもいったいどこを選べばいいの……?と思う方に向け、働く女性たちにアンケートを実施しました。

Q.そこにある施設や、住んでいる人たちなどトータルで見て、もっともおしゃれだと感じる東京23区の区は?

第1位「世田谷区」……23.9%
第2位「港区」……20.1%
第3位「渋谷区」……16.3%
第4位「目黒区」……11.1%
第5位「新宿区」……9.0%
第6位「品川区」……3.1%
同率6位「杉並区」……3.1%
同率6位「中央区」……3.1%
第9位「千代田区」……2.8%
第10位「足立区」……1.7%
同率10位「文京区」……1.7%
※12位以下省略

世田谷区が最も人気、次いで港区が人気という結果になりました。ではそれぞれの理由もチェックしてみましょう。

■第1位「世田谷区」

・「二子玉川はおしゃれなママが多いので二子玉川がある世田谷区」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「土地が高いので、住んでいる人も総体的に高所得で生活に余裕があると思うので」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「芸能人が多く住んでいるイメージ。おしゃれなカフェや公園が多い」(25歳/情報・IT/技術職)

23.9%の方が選んだのが、世田谷区! 芸能人イメージを挙げる意見が目立ちましたが、大人らしい洗練された雰囲気が、アラサー女性の心をつかむのでしょう。「ファミリー」のイメージも強いですよね。

■第2位「港区」

・「大使館があるので国際色豊かなスーパーやレストランがたくさんあるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「何となくシロガネーゼのイメージなので、パン屋さんやレストランも港区にあるというだけで、高級感があるように思う」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

なんと、ごく普通のお店でも、港区内というだけでオシャレなイメージに!? こんなところに住んだら、すぐに「おしゃれな自分」に変身できそうです。家賃の高ささえクリアできるなら、ぜひ挑戦したいかも……?

■第3位「渋谷区」

・「にぎやかな街ではあるが、路地を1本入れば閑静な住宅街が多く、おしゃれな場所だから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「個性的な格好を堂々としている方が多いので、おしゃれだなと感じます」(27歳/学校・教育関連/その他)

にぎやかさと、落ち着き。両方を兼ね備えているのが渋谷区の特徴です。オシャレなマンションやカフェが立ち並んでいるのも魅力ですね。隠れ家的なお店を見つけるのも良いでしょう。

■第4位「目黒区」

・「上品なレディ!」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「都会っぽすぎないおしゃれな人がたくさんいるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

高級住宅街のイメージも強い目黒区は、働く女性たちにも人気のエリアです。ここに住んでいるというだけで、上品さがワンランクアップしそうですね。

■第5位「新宿区」

・「洋服屋さんがたくさんあるので、必然的におしゃれな人もたくさん集まると思うから」(31歳/不動産/専門職)

おしゃれな生活をするためには、やはり目を肥やす必要があるのでしょう。ただし無駄遣いには注意ですよ。

引っ越しを検討するなら、今回のアンケート結果を参考にしてみては? 無理なく支払える家賃から、お気に入りのエリアを探してみてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数289件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE