お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 健康美人ラボ

男のホンネ。出産後も妻にはスタイルをキープしてほしいと思う?⇒「思う:75.7%」

妊娠中についた脂肪がなかなか落ちず、出産後に体形がガラっとかわってしまった……という話をよく聞きますよね。出産や育児で大変な女性からすると、体形のことなんて気にしていられないというのがホンネかもしれませんが、男性はどんなふうに思っているのでしょうか? そこで、男性のみなさんに「自分の妻には出産後も美しいスタイルをキープしてほしいかどうか」聞いてみました。

Q.あなたは、自分の妻には出産後も美しいスタイルをキープしてほしいと思いますか?

思う……75.7%
特に思わない……24.3%

「思う」と回答した人が75.7%と圧倒的に多い結果となりました。やはり、妻には母としてだけでなく女という意識を持ってもらいたいのかも。では、それぞれの意見を見ていきましょう。まずは「思う」と答えた人から。

<「美しいスタイルをキープしてほしい」と思う派>

■いつまでも女子であってほしい

・「妻には母親であるとともに、女であってほしい」(25歳/金融・証券/営業職)

・「自分の妻なので、いつまでも若々しくいてほしいので」(27歳/情報・IT/技術職)

出産を経験し、母になったとしても女らしさは持っていてほしいとの声。その変貌ぶりに「結婚前はあんなにキレイだったのに……」と相手をガッカリさせてしまうこともあるのかも。

■出産後も恋心を持っていたいから

・「やはり恋心はいつまでも抱いていたい」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ときめきたいから」(34歳/情報・IT/営業職)

女子の立場からすれば、子どもをかまうので精一杯だからそんな余裕ないと思ってしまいがちですが、男性からすれば出産後も妻と恋をしたいものみたい。スタイルをキープしてほしいという思いの裏に隠れた本音です。

続いて、「特に思わない」と回答した人の意見です。

<「美しいスタイルをキープしてほしい」とは思わない派>

■無理をしないでほしい

・「無理せずほどほどで」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「崩れてもそれが女らしいと思うから」(32歳/食品・飲料/営業職)

「出産前の体形を取り戻さなきゃ!」と自分を追い込みすぎて、疲労困憊になるのは本末転倒ですよね。ほどほどに、多少の変化ならば問題ないとの声。

■子どもを優先してほしい

・「美しいスタイルよりも子どもを優先してほしい」(27歳/建設・土木/技術職)

・「できる限りキープしてほしいが、子育ても大変なのでそのへんは理解してあげたい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

まずは自分のことではなく、生まれてきた子どもを優先してほしいから、という男性の意見。わからなくもないですが、微妙に複雑な気持ちになりそう。

母親として大変なのはわかるけれど、女らしさも失わないでいてほしいというのが男性の本音のようです。いつまでも恋人同士だったころの気持ちを思い出せるような妻であるためにも、日常的に取り入れられる方法で、スタイルキープに励みたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]