お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

女子が注目する“ギタ女”ランキング! 2位は「YUI」、1位は?

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

ギターを弾きながら歌う女性シンガーソングライター、通称「ギタ女」が音楽シーンで注目を集めています。女性ならではの素直な心情を表現した歌詞は、胸に響きますよね。そこで今回は、今一番注目している「ギタ女」について、働く女性に聞いてみました。

Q.あなたが今一番注目している「ギタ女」は?
●1位/miwa……23.9%
○2位/YUI……17.2%
●3位/椎名林檎……13.3%
○4位/家入レオ……11.7%
●5位/大原櫻子……4.4%
○5位/矢井田瞳……4.4%
●7位/Chay……2.2%
○7位/阿部真央……2.2%
●9位/住岡梨奈……1.7%
○10位/山崎あおい……1.1%
●10位/Rihwa……1.1%
○10位/大森靖子……1.1%
※単一回答式・13位以下は省略

◆1位 「miwa」
・「小柄なのに、存在感があるところがいいなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「低音から高音までの幅広い音域と見た目と声のギャップがあって、すごくいい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「透き通った声がかわいい」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

◆2位 「YUI」
・「元祖って感じ! かわいい!」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「青春のとき、たくさん聞いた」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「YUIちゃんはギターを持ってもかわいい。女性でもギターに興味を持つ人が増えたと思う」(28歳/電機/技術職)

◆3位 「椎名林檎」
・「やはり林檎さんのギターは格好いい。ナース服にハイヒールは衝撃的だった」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「安定していい曲を出しているし、本人そのものも格好いいので、あこがれる」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「独自の世界観を持っている」(30歳/その他)

1位に輝いたのは、2010年にシングル『don?t cry anymore』でメジャーデビューしたmiwaさんでした! かわいらしいルックス×ギター、それだけでも絵になるのに、透明感のある歌声がさらにファンを惹きつけています。

2位は、現在ロックバンド「FLOWER FLOWER」で活動中のYUIさんがランクイン。2005年にシンガーソングライターとしてメジャーデビュー。少し儚げな、独特の雰囲気が魅力ですよね。

3位は椎名林檎さん。時代を彩る女性として、ファッション誌『VOGUE JAPAN』の「VOGUE JAPAN Women of Our Time」を受賞するなど、音楽業界以外でも評価されています。4枚目のシングル『本能』のMVで見せたナース服姿に衝撃を受けた人も多いのでは。

年末に開催される「COUNTDOWN JAPAN」でも、多くの「ギタ女」が出演することがすでに決定しているなど、彼女たちのパフォーマンスはますますパワーアップしていきそうですね。あなたの注目している「ギタ女」はランクインしていましたか?

(Mina/OFFICE-SANGA)

※YUIさんは現在「yui」名義で活動中

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]