お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子は「ぷよぷよ」が大好き! 1万人の歴代「プレイステーション」ランキング

ソニー・コンピュータエンタテインメントは、12月3日に同社の家庭用ゲーム機「プレイステーション」が発売20周年を迎えるにあたり、全国の10代~60代の「プレイステーション」ファン男女1万人以上(マクロミルモニタ使用)を対象に歴代の人気ソフトに関するアンケート調査を実施した。

■1位は『ドラゴンクエストV天空の花嫁』

「歴代で一番好きなソフト」を聞いたところ、上位を独占したのは「ドラゴンクエスト」シリーズと「ファイナルファンタジー」シリーズだった。中でも1位となった『ドラゴンクエストV天空の花嫁』は、親子三代に渡るストーリー構成をはじめ、RPGとしては画期的なシステムであった“モンスターを仲間にできる”ことや“結婚”などを導入したことで人気を集めた。

歴代の「プレイステーション」で一番好きなソフトランキング

歴代の「プレイステーション」で一番好きなソフトランキング

■感動したゲーム1位は「ファイナルファンタジーX」

「映画や小説以上に感動したタイトル」を聞いたところ、当時壮大なストーリーが話題を呼んだ「ファイナルファンタジー」シリーズが圧倒的な人気となった。一方で3位には『バイオハザード』が入り、ゲームとしての衝撃も感動の度合いに含まれていることが考えられた。

■みんなでやると盛り上がるゲーム1位は「桃鉄」

「盛り上がるゲームランキング」では、パーティゲーム「桃太郎電鉄」のほか、『みんなのGOLF』『ぷよぷよ!』が上位にランクイン。また、世代別にみると、昭和世代では「桃太郎電鉄」シリーズが1位、2位を占めたが、平成世代では「モンスターハンターポータブル」が1位と2位という結果となった。さらに男女別にみると、女性の1位は『ぷよぷよ!』が獲得し、30歳以上の女性から圧倒的な支持を得ていた。「子どものころ遊んでいた」という声や、「子どもと一緒に遊べる」など、子育てをする世代になってから楽しんだという意見もみられた。

盛り上がるゲームランキング(男女別)

盛り上がるゲームランキング(男女別)

■リメイク・次回作が楽しみなゲーム1位はFFVII

最新の技術で次回作・リメイクを作ってほしい作品について聞いたところ、『ファイナルファンタジーVII』が第1位に。3位には実際に2015年初頭にプレイステーション 4でHDリマスター版が発売予定となっている『バイオハザード』がランクインした。男女別では、男性で『電車でGO!』がランクイン。一方、女性のみでの上位には『TETRIS』が入っていた。

・PlayStation(R).com「1万人が選ぶ「プレイステーション」歴代人気ソフトを発表!」

http://www.jp.playstation.com/cp/topics/2014120101.html

 ※2014年12月2日、本文の一部に訂正がございました

※この記事は2014年12月02日に公開されたものです

SHARE