お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっちゃった! 寝坊して「完全に遅刻」が確定した朝……それでもメイクをする?

出勤日に寝坊をしたら、普通は大急ぎで身支度をするもの。でも、起きた瞬間「遅刻確定……」と悟ったとき、朝のメイクはどうする人が多いのでしょうか? そこで、働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.「寝坊して、完全に遅刻!」という朝、あなたはメイクをしますか?
する……52.3%
しない……47.7%

<「メイクをする」派の意見>

■身だしなみの一環
・「身だしなみの一環なので、しないといけないと思う」(31歳/その他)
・「しないのはマナー違反」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■最低限のメイクをする
・「いつも通りのメイクとはいかなくても、簡単にメイクはする。メイクをしないと落ち着かないし、その日1日すっぴんで過ごすとなるとゾッとする」(23歳/金融・証券/営業職)
・「さすがにすっぴんでは無理なので、最低限してから出発します」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■どうせ遅刻するので
・「完全に遅刻なら、5分くらいメイクをしても遅刻に変わりはないので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「遅刻なので、あきらめてメイクをする」(32歳/情報・IT/技術職)

大人の女性として、すっぴんで外出するのはありえない! という「メイクをする」派の意見。また、「どうせ急いでも遅刻するなら、メイクをしてから出ても同じ」といった意見も多く寄せられました。

<「メイクをしない」派の意見>

■ごまかす
・「マスクをして、ダテ眼鏡でなんとかする」(27歳/医療・福祉/専門職)

■会社に行くことが最優先
・「会社に着いてから、メイクをしたらいいと思う」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「メイクをするヒマがあれば1分でも早く家を出たい。メイクは着いてからすればいい」(33歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

■周囲の視線が気になる
・「メイクをするヒマがあったら早く来い、と思われたくないので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「遅刻しておいて、メイクはバッチリなんだと思われたくない」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

メイクをするよりも、とにかく早く会社に着くことが大事だと考える「メイクしない」派の意見。ただ、そのまますっぴんで過ごす人は少なく、「とりあえずすっぴんで家を出て、メイクは休憩時間にします」(31歳/自動車関連/事務権専門職)というように、出社してからメイクをするという人が多かったです。

遅刻するとわかっていても、開き直ってメイクをするか、メイク時間を削ってでもダッシュで会社に駆け込むか……。あなたは、どっち派ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月05日に公開されたものです

SHARE